日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

こんな夢を見た。


 昔からリアルな夢を見る方です。今日もあまりにもリアルな夢でした。中身は別に大したことのない内容。
 実家の居間でくつろいでいる私。庭で盆栽の手入れをしている父親がそろそろ昼食の時間ということで上がってきた。すると突然、父親が同じように庭に出ていた隣家の長男(私の1つ上)に大きな声で「お茶を飲みに来ないか」と声をかける。母親と私からは「もうお昼だからご迷惑でしょ」といわれる。隣家の母親からも「お昼食べてから行きなさい」といわれる。
 すると父親は、唐突に火が付いたままの石油ストーブをおぼつかない移動する。「危ないからやめろ」と声をかけるがやめない。案の定ストーブは倒れるが、幸い火事にもならず。駆けつけた母親と一緒になって父親を責める、といった内容。


 「なんでそういう危ないことをするん!」という自分の声で起きた。「いま3時だよ」とカミさんに声をかけられる。…あぁそうか、親父もういないんだっけ。と。
 親父は寡黙で、突然行動を起こす。それで問い詰めても、理由を相手にわかる様に説明することができない。親父には親父なりの理由があったんだろうけど周りの人にはわからない。こういう夢みたいなことが結構あった。


 今日弓の講習会があって、全身筋肉痛。帰宅後、節々の痛みに耐えかね、予約していたプリウスの定期点検にもいけず、仮眠のつもりがそのまま爆睡、最後が親父を注意する自分の寝言で起きるという。うーむ。