日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓道の日?

 うちのプリウス君TOYOTA純正カーナビは、電源を入れると「今日は〜の日です」といいます。
 今日は、「弓道の日」らしい。調べたら、正式に平成 27 年に一般社団法人日本記念日協会において認定されたそうです。
 「大阪府大阪市弓道用品の販売と製造を手がける「有限会社猪飼弓具店」代表取締役の猪飼英樹氏が制定。日本の伝統武道である弓道を広め、この日に弓道大会を開き、弓道の魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付は9と10で「弓道」の語呂合わせから。」(記念日協会hpより)


 これ、制定をするのに協会には、登録料として1件10万円(税別)かかります。勿論審査があって合格しないといけないそうですが。
その他、今日の記念日はこんなものがあり、企業が宣伝のために記念日制定していたりします。
 ・ナイトライダーの日
 ・メディキュットの日
 ・和光堂ビーフードの日
 ・キューテンの日(Q10の日)
なんだかよくわかりません(^_^;)。

その他、記念日協会以外に関係団体、省庁が制定したものとして、
・屋外広告の日(関東地区屋外広告組合連合会が1974年に制定)
・下水道の日(建設省(現在の国土交通省)1961年に制定)
があります。

 日本人って記念日好きですよね。私も嫌いじゃないけど。誕生日とか結婚記念日って別に何をするわけでもなくても覚えてもらっているだけでやっぱい嬉しいもの。faceとかmixiとかでお友達の誕生日になると「今日は〜さんの誕生日です」なんていうのもそういう心理なんでしょうけど、あれはちょっとやらされ感があってあんまし好きじゃないですね…。