日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「星へ行く船」

星へ行く船シリーズ1星へ行く船
 新井素子出版芸術社
 1981年だから私16歳でした。まさか36年経って決定版として再刊されるとは…。
 「星へ行く船」は以下の5巻からなっています(()は初刊年)。

星へ行く船(1981年3月)
通りすがりのレイディ(1982年1月)
カレンダー・ガール(1983年1月)
逆恨みのネメシス(1986年9月)
そして、星へ行く船(1987年5月)

そして前日譚を描いた番外編が
星から来た船(上)(中)(下)(1992年4〜6月)


 36年ぶりの再読(おそらく何回かは読み直ししているけど)してみて、今回完全版としてかなり校正しているとこの事ですが、基本的な構成は当然変わっておらず、このお話しを20歳そこそこの女子大生が紡ぎだしたというのは改めて新井素子は天才だと思いました。ほんわかした文章の中に、強く生きる意志、前向きに生きることのすばらしさがちゃんと描かれていて、今読んでも全然古さを感じません。

 昔は集英社コバルト文庫で、若い人でも手に取りやすかったけど、今回の完全版はソフトカバー1400円(+税)。子供のお小遣いで買いそろえるのはちょっと大変かも。
 
 ライトノベル莫迦にしていると、次巻「通りすがりのレイディ」はかなりハードな展開に…。



星へ行く船シリーズ1星へ行く船

星へ行く船シリーズ1星へ行く船