日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

腰痛とモラトリアム


 先週くらいから、脚の痺れが酷く、当然腰が痛い。最近は立ち座りだけ痛かったのに先週くらいからずっと痛い。夜も横向き屈体でないと眠れない。というわけで、今週末まで持ちそうもなかったので、有給を取り医者に行き、腰に痛み止めの注射をし薬も処方してもらいました。


 膝の痺れはあるものの、腰は薬が効いてきて久しぶりに痛みがなくなった(結果的には一時的なものでしたが)。そんな感じだったので、家でおとなしく「カルテット」の7−11話(最終回)までを再見。やっぱ好きだな、このドラマ。

 30年も生きていれば、みんな何かしらの秘密を抱えながら生きている。50年も生きてたらなおさら。そういった秘密を明らかにせずとも、今の関係を誠実につづけていれば過去なんて関係ない。
 音楽を志しても実際にそれで身を立てられる人は一握り。4人は音楽の世界では"落ちこぼれ"なわけで、それでも居心地のいい空間を見つけることができた。しかも仲間はどんな自分も受け入れてくれる。
 最終回を迎えても、何の解決もしない。全員片思いのままだし、だれもちゃんと就職して音楽の世界から足抜けすることもない。"モラトリアム"の継続こそがこのドラマの結論。それは、自分を含む多くの人が"モラトリアム"を継続できなかったからこそ4人から目が離せなくて、このドラマに魅了された。そんな感じ。視聴率は芳しくなかったらしいけど。


 久しぶりにシナリオ1巻(前編)買ってしまった。今週末2が出る。しばらく「カルテット」に浸ります。