日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

睡眠時無呼吸症候群

 らしい。
 拡張時血圧(「下」の血圧)が高く、気になったので先月末医者に行き、一晩センサーみたいなのを付けて寝た結果を昨日聞きに行ったらお医者さんから言われました。

 「拡張期は、心臓が血液を送り出していない状態のこと、つまりは心臓に負担がかかっていない状態のことをいいます。まだ血液を動脈に送る前の段階です。拡張期血圧とは、心臓が収縮していない時、つまり拡張している時の血圧のことをいいます。拡張期高血圧は、血液を押し出していないのにもかかわらず、血管の壁が強い圧力を受けている状態になってしまうので、これはちょっと異常な状態と言えます」だそう。

 で、どうやら無呼吸状態が、一晩で25回、保険適用で治療するには40回以上ないと駄目らしいのですが、酷い時は2分以上止まってて、血中酸素濃度が最大75%になっていたらしい。90%でもかなり苦しいはず、とか言われたんですけど、全然そんな意識ありませんでした。確かに疲れやすかったりはしたけど、そんな状態になっているとは…。ただ、簡易的な計測なんでもう少しちゃんと検査してみないと何とも言えないらしい。

 お医者さんの話では、とりあえず検査入院してちゃんと調べるように、ってことで紹介状を書くので近々に総合病院にいって診てもらうようにとのこと。

 うーむ。