日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

効果あり?


 今日朝から神奈川半周、約150kmほど運転をしました。
 だまっていたけど、私運転すると眠くなるんです。居眠り運転まではいかないけど、特に一人で運転していると落ちそうになることがしばしばあって、路肩にぶつけそうになったこともある。高速に乗っている時とか、実際ぶつかってたら大惨事だよなとか。なので、できる限り遠出の運転は自然と避けていたりしました。
 ところが、昨日1時くらいに寝たのに、今日は全然眠くならない。眠くならないというのはこんなに快適なんだ。これもCPAPの効果で、恐らく熟睡時間が伸びていてちゃんと身体が休まっているからに相違ありません。

 結構ハードワークでしたが、いつもより疲れも残っておらず、今までの何十年かと明らかに違います。

 とはいえ、まだマスクに慣れておらず、明け方には締め付けが邪魔になり外してしまうこともしばしば。これちゃんと使えるようになったらほんとに調子よくなりそう。

 妙に身体がだるい、疲れが抜けない睡眠時無呼吸症候群の恐れのある人は、お医者さんに行ってCPAP処方してもらうのはお勧めかもしれません。