日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ブロック注射

 昨年末から腰痛が酷い日が続いていて、あまりにも痛かったので早退して今年に入ってから2回目のブロック注射してきました。痛いんですけど腰の痛みに比べれば…。それに注射してしまえば、しばらくは腰痛が遠のいてくれます。
 当blogで”腰痛”で検索したら、2006年5月でした。それ以前からたまに腰が痛い時があったんだけど、いやまぁ長い付き合いです。MRIで「椎間板ヘルニア」が分かったのが2016年5月。それからほぼ週1回のリハビリに通っているものの状況は好転せず、たまに今回みたいに激痛に襲われます。左ひざの痺れも以前に比べれば改善していますが継続中。
 半世紀も生きていれば、どこかおかしくなるのは仕方のないこと。若い頃に運動していたわけでもなく、その後も運動らしい運動やってないので筋肉もないので、おかしくなるのはあたりまえなんだけど、それにしても辛いです。
 医療の発達で寿命が延びているのはよいことなんでしょうけど、健康にやりたいことがやれずに息をしているだけでは生きていると言えない。少しでも健康寿命が伸ばせるようにジムとかまではいかないけどストレッチとかちゃんとやるようにしないとなって思います。