日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

夢中で~頑張る君へ~エールを~♪

レオパレス、3千棟以上で建築基準法違反か 国交省、企業体質「闇は深い」

 レオパレス21の施工不良問題の拡大から7日で1カ月が経過し、少なくとも3千棟以上が建築基準法違反となる恐れが出ている。国土交通省レオパレスの対応を問題視しており、全棟改修の完了時期の前倒しを求めるなど監視を強化した。ただし全物件調査や問題物件からの住民退去の終了時期は未定で、完全解決には時間がかかりそうだ。■ レオパレスは2月7日の発表で新たに1324棟で法令違反の疑いがあると発表した。国交省は問題の拡大前から1895棟を建築基準法違反と認定しており、違反物件は3千棟を超える公算が大きい。■こうした中、国交省レオパレスの対応が不十分だとみて、全棟改修の完了時期をレオパレスが設定した10月から8月に前倒しさせる異例の対応を取った。国交省幹部はレオパレスの企業体質について「闇は深い」と苦言を呈する。■ 国交省が対応の見直しを求めたのは今回が初めてではない。レオパレスは新たな施工不良発表時の記者会見では、原因究明を進めるための第三者委員会の設置について「現時点では考えていない」と言及。その後、2月27日に設置を発表したが、それも「国交省が設置を指示したからだ」(国交省幹部)という。■ 第三者委は18日に中間報告を公表する予定。またレオパレスは耐火性に問題のある641棟の住民に退去も要請している。ただ、問題のある施工の多くは20年以上前のもので、実態解明は容易ではない。住民退去も「住民の事情もあるので急がせるのは難しい」(レオパレス)のが現実だ。■ レオパレスでは問題発覚前から入居者からの遮音性への不満が多発していた。レオパレスは平成31年3月期で最終赤字となる見通しで、問題長期化は業績にさらに深刻な影響を与えかねない。(3/7(木) 19:13配信 産経新聞

昔からレオパレスの安普請は有名でした。ネットではレオパレスのこんな噂が。

・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった

・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった

ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも

・爪切りの音も聞こえる

・壁ドンしたら壁に穴が開いた

・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった

・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた

・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた

・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする

・チャイムを鳴らしたら全室住人が出てきた

・隣がうるさいと思って壁ドンしたら全員が壁ドン返しした

・隣の部屋が焼肉をしていて壁伝いに匂いが伝わってきて白飯食った。しかもそれを全室の住人がやっていた

・朝6時に目覚まし時計のアラームを掛けておいたら朝6時に全室住人が起きた


さすがにギャグだと思っていたんだけど、これ全部とは言わないけど殆ど本当の事だったのかもしれませんね。

今はさすがにCM見かけませんが、いい歌だなぁと思ってたんですよね。
youtubeにありました。いつまでリンクできるかなぁ。

レオパレス21CMソング『それぞれの夢』

 オーナーと居住者とレオパレス”それぞれの夢”といいつつ、レオパレスだけの夢を実現しようとした挙句にオーナーと居住者を裏切ったツケは重いです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村