日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

amazonプライムこそっと値上げ。

 今日以降amazonプライム新規加入、更新は、これまでの3,900円から4,900円に1,000円の値上げになるという。
 私は6月が更新月なので、再来月はこの値段になる。
 昨年1年間でのamazon利用金額は10万を越える。プライムビデオでも映画を10本以上は見ているし、「宇宙よりも遠い場所」をはじめアニメシリーズもいくつか観た。

 いまはamazonは買い物だけでなく生活にしっかり根をおろしてしまっている。
 アメリカでのamazonプライムの年会費は199ドルだとか。それに比べたら半額以下。アメリカとは国土の広さも違うので一概に比較はできないけど、世界的に見ても日本のamazonプライム会費は安いらしい。

 一番の問題はデリバリーに掛かる人件費でしょう。それを無料にしているプライム会員は、それなりの会費を取らないとちゃんと輸送費に回せないということを考えると、1,000円の値上げでも仕方ないと思います。
 さすがに1万円以上になったら考えるけど、それまでは精々プライム特典を有効に活用しようと思います。

 一方でいくら買い物をしても日本に法人税が落ちないというのは納得がいっていないのも事実。
 事前に値上げ案内をしないどころか、半年前まで値上げしないといっていたのもなんだかなぁ、です。

 amazonに対抗するのは、ヨドバシ.comくらいなのも情けない。楽天もたまに利用しますが、見難いことこの上ない。
 なんとか、amazonに対抗する和製eコマースサイトを総力を挙げて作ってもらいたいものです。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村