日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

同棲

 いつから同棲するのが普通になったんだろう。
 私たちが若い頃も同棲をしている人がいなかったわけではない。でも同棲を経てから結婚ということはあまりなかったように思います。
 カミさんとは学生時代から付き合っており、私は一人暮らしカミさんは実家から通っていたけど、カミさんと同棲をすることはなかった。

 今うちの長男は別居していて、彼女とアパートを借りて住んでいる。いわゆる同棲という奴だ。
 ところが会社の若い人に聞いてみると、結婚前に同棲をしていたという人が結構いて驚いた。そういう時代らしい。

 同棲ってどうも淫靡な感じがして、それは恐らく70年代にヒットした上村一夫の漫画「同棲時代」の印象が強いから。とはいえこの漫画、そんなに熱心に読んだ覚えはないのだけど。

 男はまぁ良いのだけど、女性にとって同棲経験があるというのは、よい事なのかな。娘が同棲をするといったら反対するかもしれない。
 暮らしてみないとわからないことは、確かにある。そういう経験をして納得して結婚をすれば確かにその後の結婚生活もスムースかもしれないけど、じゃ結婚してから同居をすると失敗しやすいのかというとそんなこともないでしょう。
 結婚と同棲は似ているけどやっぱり違うと思うのです。

 カミさんも同意見で、ただ、私と結婚する前に同棲していたら絶対結婚しなかったとも…(^_^;)。そんなに迷惑かけてないと思うんだけどなぁ、カミさんの評価は常に低い。。
 お試し期間的な同棲って、それで結婚までいけばよし、そうじゃなかったら戸籍上は×が付くわけではないけど、心理的な×はやっぱりつくわけで、どうも最近の風潮は解せない。

 
同棲時代 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)同棲時代 (2) (双葉文庫―名作シリーズ)同棲時代 (3) (双葉文庫―名作シリーズ)同棲時代 (4) (双葉文庫―名作シリーズ)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村