年20日の有給休暇が付与されますが、2019年4月から法定年次有給休暇が10日以上付与されているすべての労働者について、使用者は労働者ごとに付与した日から1年以内に5日間の年次有給休暇を確実に取得させることが義務化されました。
お上の意向には逆らわないうちの会社は、こういう法令があるとそれ以上に遵守しようとします。
5日/年であれば半期にで3日でよいはずですが、これまで半期6日以上取ることが求められ、今年はさらに1日増えて7日取らないといけなくなりました。
今年は在宅勤務もあり有給を取るタイミングを逸し、9月に入ってもまだ3日しか取得しておらず、あと4日今月中に取らないといけません。
9月といえば期末。当然仕事はたくさんあります。でも休まないといけない。
というわけで、とりあえず今日やらないといいけないことを昨日中に片付けて休みを取りました。
でもまぁやることといえば、弓と映画とサックス。
午前中弓に行き、50射。弽は徐々に慣れてきており、あとちょっと…って感じ。
昼食を食べて、撮り貯めた映画の消化。中原俊監督三谷幸喜脚本の戯曲を映画化した「12人の優し日本人」。5月に「12人の優しい日本人を読む会 オンライン生配信」としてZOOMを使って無料配信もされました。
何度も観ていますが傑作です。今はは裁判員制度がありますが、この作品が初演された1990年頃は一般人が裁判に参加することはなく、「もし日本に陪審員制度があったら…」という仮定の下に作られた密室劇。個人コメディですが、無作為に議論ができない日本人を集めたらこうなるよなって感じで笑えます。
そして夜は2週ぶりのサックスレッスン。基礎練習で「オーバートーン(倍音)」についてやったもののうまくいかない。喉や下の位置をコントロールしながら、というのが何とも難しく。また新たな世界に一歩踏み入れた感じです。
仕事は気になりますが、休めと言われれば休みますし、暇で困るということはありません。
勿論仕事はちゃんとやりますが基本は”遊ぶ金欲しさ”なだけですから(^^;)。