日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「Yesterday」

イエスタデイ (字幕版)
 2019年・英・ダニー・ボイル監督
 amazonプライムで鑑賞。
 イギリスのの田舎町に住むジャックは、教師を辞めてディスカウントストアでのバイトで生計を立てながら売れないシンガーソングライターとして生活をしていた。ある日、世界規模で12秒間の停電が発生。ちょうどその時、自転車に乗って帰宅途中だったジャックはバスに撥ねられ、昏睡状態に陥り入院する。2本の前歯を失った程度の軽傷で済んだジャックは、友人との快気祝いの席でビートルズの「イエスタディ」を弾き語りするも、友人たちはイエスタディはおろか、ビートルズの存在すら知らない。家に帰ってbeatlesを検索するも全くヒットしない…。ジャックは事故をきっかけに「ビートルズの存在しない」世界に移ってしまった。

 誰も知らないビートルズの楽曲を自分の歌として発表し続けるジャックに世間は注目を始める。敏腕エージェントと契約、ロサンゼルスに移住し、レコーディングを開始するも、元々自分の歌ではない。時間のない中で、ビートルズの故郷であるリヴァプールに行き、ストロベリー・フィールド、ペニー・レイン、エリナー・リグビーの墓を訪れる。そこに売れないジャックを献身的に支えてきた元同僚で、マネージャー兼ドライバーだった親友エリーが現れる。
 エリーへの想いに気づくが、スターダムにのし上がっていくジャックから去っていく。
 思い出のホテルでのライブ終了後に見知らぬ男女2人がジャックの前に現れる。告発者が現れたと身構えるジャックに2人は感謝の気持ちと一枚のメモを渡す…。


 ビートルズを使ったパラレルワールドもののラブコメで、私程度のビートルズファンでも知っている有名な曲がちりばめられています。
 
 医学の知識を持って過去にタイプスリップした「仁-JIN-」をみた時も思いましたが、過去やパラレルワールドに行って今の知識を生かせるのって、それだけしっかりした基礎があるからこそだと思います。主人公のジャックもビートルズの歌詞を思い出すのに苦労しますが、元々シンガーソングライターですからビートルズの楽曲を再現をすることができます。異世界に行ったりタイプスリップしてもしっかりした知識や技能がなければその世界の住人と何ら変わりはありません。異世界に行ったら万能になるなんていうのは、それこそご都合主義も甚だしい。今を一生懸命生きる事がやっぱり大切だということを教えてくれます。

 怠惰に過ごした連休も最終日。また明日からの日常を頑張らねば。。 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

イエスタデイ (字幕版)

イエスタデイ (字幕版)

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video