日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

虹。

 私は仕事で事務所の中にいたので結局見ることはできませんでしたが、今日、大きな虹が見られたとか。
 雨降った後、日が差すと出る自然現象ですけど、大きな空に七色の弧が描かれるのを見ると幸せな気持ちになりますよね。
 
 虹で思い出すのは「パパと呼ばないで」の主題歌「にじ」
 

パパと呼ばないで 主題歌:にじ 唄:貝がら

1972年日テレのドラマ。
独身の安武右京(石立鉄男)が亡くなった姉の子橋本千春/チー坊(杉田かおる)を引き取って育てるホームドラマ。水曜8時のこの枠の石立鉄男主演のドラマはうちの家族はみんな好きで、私も小学1年生でしたが見ていました。考えてみれば私杉田かおると同い年なんですよね。でもチー坊じゃなくて右京さんに感情移入してみていたのを憶えています。
 
 この主題歌、ほんといい歌で。今でもよく口遊みます。

 ♪花は何故咲くの、いつか散るのに
  陽だまりの中で。
  君は話しかける小さなアリにも
  あぁ、夢はあるのかい。
  
  走れ風の中 虹に向かって
  空の果てまでも
  誰かがどこかで 君を愛している
  はるかな遠い空。

 この手のほんわかしたほろりと泣かせるホームコメディドラマ、少なくなりましたねぇ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村