日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

29歳の父。

 昨日長男の誕生日でした。29歳。平成4年生まれです。
 平成4年4月3日で、「あと1日遅れれば、平成4年4月4日の4並びだったのにねー」とは昔よく言ってましたが、カミさん初産で、前日夕方から入院し、産れたのは翌日の早朝ですから、あと1日はさすがに無理でした(^^;)。

 そんな長男も2019年に結婚して別居。会うのは年に1,2回程度。特に連絡もないので、夫婦相和して暮らしていることと思います。
 
 これまで一緒に暮らしていた子どもが巣立つというのは寂しいものではありますが、親子だって別人格、まずは健康に幸せに暮らしていただいていればオッケーです。
 
 子どもって、せいぜい小学校1、2年くらいまでで所謂”恩返し”は終わりだと思っています。自我に目覚めてだんだん独自のパーソナリティが形成されてくるにつれて、親の庇護から離れていき独自のコミュニティで生きていくようになります。それは成長であって、親としては温かく見守ることしかできません。
 幸いなことに官憲のお世話になることなく、多少ひねくれているもののまっすぐ育ってくれているので父としては安心しています。

 娘もいますけど、こっちはいつ頃片付くのやら…。
 長男が結婚するよりも娘の結婚の方が心配です。それは男親だから?

 人生いろいろですが、まぁ今のところは大きな嵐もなく、無事是名馬、幸せな家庭を築けているんじゃないかと思います。
 我が家に見習う点は全然ないですが、長男も幸せな家庭を築いてほしいと思います。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村