日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レッスンで思ったこと。

 サックスは消音ができません。金管楽器は、息の入口と出口が一本につながっているので、ラッパの部分にミュートをつけるとある程度消音ができるのですが、サックスの場合、穴が沢山あって、いろんなところから音が漏れるので、100~110dB、地下鉄の音くらい。いくつかミュートらしきものを売っているのですが、調べてみるとほとんど効果はないらしい。

 そんなわけで、YAMAHAの電子サックスYDS150を買って、最近毎日練習しているわけです。
 電子サックスは、AKAIRolandでも出ていますが、キー配列が一番アコースティックサックスに近いのが、YDSになります。
 キーが樹脂製なので、押した時の重さは全然違くて、かなり軽いのは難点ですが、運指の練習と考えればこれ以上のものはないと思います。

 AKAIRolandと異なり、マウスピースにリードをつけるタイプですので、タンギングの練習はできます。
 難点は、電子楽器ですから、息を入れれば鳴ってしまう事。これは、初心者にとってはメリットでもありますが、口の形で音をコントロールすることを考えるとその練習にはなりません。

 さて、そんな電子楽器を使った練習をして本日の練習に臨んだわけですが、結果から言うといまいち。。。
 確かに運指はおぼえているんですけど、まー、ちゃんと音が出ない。出ないものだから、「あれ?」となって運指を間違える。電子楽器との違いを肌で感じましたわ。

 結局本物で練習しないと駄目っとことですね…。

 ウィークデーは、仕事で遅くなるから、外は勿論、カラオケに練習行くことも出来ないしなー。

 あー防音室欲しいわー。

ヤマハ YAMAHA デジタルサックス YDS-150

ヤマハ YAMAHA デジタルサックス YDS-150

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: エレクトロニクス