日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

長寿番組の終了、残念。

 先週末から今日にかけて、いくつかの長寿番組が終了しました。
 9月24日(金)TBSの「ぴったんこカン・カン」は18年半。毎回見ていたわけではありませんが、TBS安住アナが毎回有名俳優、女優さんとのトークが面白かった。最初は久米さんMCのクイズ番組「ぴったしカン・カン」同様のクイズ番組でしたが、いつの頃からか、ロケトーク番組になっていました。安住さんの人柄か、大御所の俳優・女優さんでもフランクに話をされていて、出演された方の好感度も上がりました。
 そして今日は、46年続いた素人クイズ番組「アタック25」が最終回でした。
 2回?予選に行ったことがあります。TVを見ていると簡単な問題ですが、筆記試験は結構難しくて、8割くらいできたと思うんですが、予選通過できませんでした・・・。
 素人参加のクイズ番組、昔はたくさんあったんですけど、今はレギュラーでやっているのは「アタック25」だけだったんで終了は残念。

 そしてまさに今やっている日テレ「おしゃれイズム」は16年半。これも毎回見ていたわけではありませんが、くりーむしちゅーの上田さん、俳優の藤木直人さん、モデルの森泉さんのトリオをMCにゲストの方とのトークは、日曜22時に構えずにゆったりと見れるいい番組でした。

 いろいろな事情があるんでしょうけど、決して視聴率が悪いわけではない番組、しかも飽きられているわけではない長寿番組を終了させて、更にTV離れを加速させるのではないかと思います。
 
 ほんともったいない。
 最近はドラマも1クールで終わり、視聴率が良かったりすると数年後にシーズン2とかやります。昔は、最低でも2クール、1年(4クール)が当たり前でした。長い期間をかけるから、キャラクターを掘り下げることができるし、バラエティのある回を作れる。急ぎすぎた挙句に伏線回収をしないドラマはちょっとな―って思います。

 今は、多チャンネルで、しかもyoutubeとかとの競争で、TVコンテンツを作るのも大変なのはわかります。
 でも、TVだからこそできる事ってまだまだあると思います。
 目先の視聴率に一喜一憂しないで、面白い番組を作ってほしいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村