日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仮面ライダー大投票

NHK-BSで不定期でやっている、長いシリーズ物を全世代投票で作品、音楽、キャラクターランキングを付ける特番。今回のテーマは今年50周年の「仮面ライダー」。

大きいお友達は沢山のシリーズを見ているでしょうが、一般的には自分の年代前後の仮面ライダーが好きな人が多い。例にもれず、私も最初の「仮面ライダー」(9位)「-V3」(25位)が一番好き。
平成版では、「―響鬼」(24位)「―カブト」(20位)は全話見ているので、結構好き。
造形的にはあえて選ぶと、映画の「―THE FIRST」(圏外)「―THE NEXT」(圏外)の1号、2号、V3が一番好きかも。
歌は、主題歌じゃないけど「ロンリー仮面ライダー」(音楽30位)

www.youtube.com
平成では「―OOO(オーズ)」の挿入歌「Time Judged all」(音楽9位)好きですねー。

www.youtube.com

自部の好きな作品が、ベスト5に入らないのは難とも残念…。でもまぁ、好きなものは好きだし、ベストテンを決める意味は、あまりないでしょう。

 ウルトラマンもそうですが、自分の小さかった頃のヒーローが、今も形を変えてながら続いているというのはすごい事。うまい具合に、マーチャンダイジングに乗り優良コンテンツとなる作品はほんの一握り。しかも、シリーズや世界観の違う作品群を、パラレル設定で違和感なく現代に蘇らせている手腕は見事というしかありません。

 昭和世代としては、変身ベルトがおもちゃっぽくなって。グッズ主導なのが気になるところですけど、グッズ売上がなければ続ける事はできないし、痛しかゆし。やたら最近のゴテゴテした造形、ビビットな配色もちょっとな―と思いますが、今の子供たちの耳目を集めるにはそれもありなんでしょう。変身ベルトも、最初のものはTVのものをおもちゃにダウングレードしたものでしたが、今の変身ベルトは、TVで使われているのとほとんど変わらないのは、手に入れたお子様たちはうれしいに違いありません。
 一方で、amazonプライム限定の「―アマゾンズ」のように、おもちゃ売りではなく、ストーリー重視で徹底的に大人向けに作られる作品もあり、多様なお客様向けにコンテンツを広げています。
 これからも仮面ライダーはいろいろなかたちで続いて欲しいなと思います。

 ギャバンシャリバンシャイダー宇宙刑事シリーズも好きで、以前単発の中編映画でリメイクされましたが、水戸黄門大岡越前を交互にやってたTBSみたいに、「仮面ライダーシリーズ」と「宇宙刑事シリーズ」をTVシリーズで復活しないですかね。
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村