日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい齢のとり方をしている、かなぁ。

 11月に入り、残すところあと1ヶ月で2021年も終わり。1月生まれなので、年明けにもう一つ齢をとる。
 
 地位や名誉には恵まれず、薄給だけど毎月お給料がもらえて、贅沢はできなけど生活はなんとかできている。
 全然上達しないけど、昔からやりたかった弓道もサックスも続けることができていて、手の届くところに本やDVDがあって、家にいても楽しむことに事欠かない。

 子供2人も卒業後紆余曲折はあったもののちゃんと働いており、長男は所帯を持って、娘はなんだか知らないけど自活の道を進み、手もかからなくなった。 
 家族みんながそこそこ健康。一番病院通いをしているのは私だけど、それでも倒れるほどでもなく。

 カミさんに「幸せ?」って聞いても、「私の幸せはどこに…」とか言われるけど、そういう会話ができることがそもそも幸せなんじゃないか、と思ったりもする。

 見た目の問題じゃなく、いや、見た目も大事かな。いい齢のとり方をしたいと思っていました。髪の毛はずいぶん白いものが混じってきましたが、とりあえず量は確保w 毎年の健康診断でもメタボは回避しているので、この年にありがちなおなか回りもまぁすっきりしている。もともとかっこよくはないけど、世俗に塗れて邪悪な顔つきにもなっていない、と思う。
 俳優さんを見ても、「この人、齢を重ねていい俳優になったなー」と思うことがありますが、じゃ、一般の人のいい齢のとり方ってどんなだろう…。

 欲を言えばキリはないけど、欲張らなければこの生活はほぼ理想的かもしれません。
 これをいい齢のとり方といってよいのかなぁ。

 仕方ないので明日も仕事、頑張りますか。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村