日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

身長縮んだ…。

年に一度の健康診断。
かつては180cmに届く勢いだったのも今は昔。どんどん縮んでます。
去年は、177.8cmだったので、178cmって言えたのに、今回は177.2cm。これは、流石に178cmとも言えない。。

齢を取ると、背が縮むって言われます。おそらく椎間板が薄くなってるんですよね。
あーあ。

弓道やってると姿勢が良くなるとか、背筋が伸びるとか言われます。弓やってる時は背筋伸ばしてますけど、普段はこちらかというと猫背気味。

胸張ったりするのって苦手なんですよね。目立つのも好きじゃないし。
たまに「結構背高いんですね」と言われるくらいです。
そういう時は、「ええ、腰が低いんです」と言ったりしますw

でもま、背筋伸ばして颯爽と歩いている人はやっぱかっこいい。背筋の伸ばし方は、弓道やっているおかげでわかるんで、これからは注意して歩こうと思います。