日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「上田知華+Karyobin・今井美樹トリビュートライブ」

 6月に逝去の報が流れた上田知華さん。実は9月17日が御命日だったそう。ちょうど1年前とのことで奇しくも1周忌のトリビュートライブになり、演者と、駆けつけたファンにとっては感慨深いライブとなりました。

 ライブは2部構成で、1部はkaryobinの名曲から「パープルモンスーン」「秋色化粧」「さよならレイニーステーション」など8曲(?)、第2部は多数の楽曲提供をしていた今井美樹さんの「瞳がほはえむから」「Peace of my wish」を含む6曲 2時間でした。
 バイオリン(2)、ビオラ、チェロの弦楽四重奏+ピアノ弾き語りという独特な編成でのpops。活動期間は1978年からたった4年間。その後、知華さんは、多くのアイドルに楽曲提供、「美少女戦士セーラームーン・セーラースターズ」のED「風も空もきっと」も知華さん作詞作曲。

www.youtube.com
薬師丸ひろ子の「風に乗って」とか。

www.youtube.com
karyobin時代の曲が良くて、今回やった曲で、「さよならレイニーステーション」が一番好き。
しかも今回は特別ゲストで、karyobinのビオラ担当だった岩間さんが駆けつけてくれて四重奏+岩間さんで演奏していただき、感動で涙が止まりませんでした。

www.youtube.com

今井美樹初のミリオンセラーとなった「PIECE OF MY WISH

www.youtube.com

音楽をやっている人でギター、ベース、ドラムを集めるのって、そんなに難しくないと思うんですが、弦楽器って習熟するまで時間がかかり、なおかつ原則クラシック畑の人が多いから、こういうpops系の楽曲、しかも40年前の曲をやってくれる人って集めるの大変だと思います。
今回の主催者であるwさんは、これまでも何度か再現コンサートをやっていただいてて、今回久々のトリビュートライブでした。運営準備もさることながら、上田知華さんの曲をやりたいばかりにチェロを始めるというバイタリティ。頭が下がります。
大変かと思いますが、上田知華さんの曲を忘れないよう、また開催していただきたいと思います。

ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村