日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院。

会社を休むことになり、それまで2週に1回だった通院が週1回観察になりました。

行っている病院が通勤途中の駅なので、家からは電車に乗らないといけません。通勤時間じゃないんでそんなに人は乗っていないのですが、それでも急行は結構人が乗っており、ホームに来た電車のドアが開いて乗ろうと思ったら、足が竦んで乗れない。急行乗れば10分くらいでつくのですが、結局次に来た各駅停車に乗り、30分くらいかかりました。ま、想定内なので予約時間には十分間に合いました。

診察の時間。
「で、どうですか」と言われ、何も言えない。とりあえず、1週間のお話をする。
予定を立てないと外出ができない。人がいると動悸が激しくなり、意気が荒くなる。2,3時間外出するとその後エネルギー切れで動けない。やる気が全然起きないので、家にいるとぼーっとしてしまう。

センセーからは、最初の1週間は無理に外に出ようとしないで家でゆっくりしていていいと。自分的には身体慣らしをしないと出られなくなる恐怖があるので、できる限り出るようにしていたんですけど、それで負荷がかかるのはあまりよくはないらしい。

なんとか1ヶ月で復帰したいという焦りもあり余計な負荷をかけるのは逆に復帰を遅らせるし、状態は変わっていない。

というわけで抗鬱剤5mg増量の20mgになりました。
精神安定剤睡眠薬、吐き気止めも継続。

今は義務感だけで動いているから、それを取り払い、まずは無理せず何かに対して楽しいと思えるようになることが大切。
何しても楽しくない、楽しくないから何もしない。食べることさえ義務で何か食べたいなんてことはなく、吐き気止めを飲まないといけない。ほっとくと何も食べない。とはいえ、少しでよいので規則正しく3食食べるのは続けて欲しいと。

うむ。
明日からは無理しないで義務感からの解放が課題。
それが簡単にできないからこんな状況になったんですけどねぇ。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村