日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

原動力。

人が生きる原動力といういうのはいろいろあると思います。
例えばまだ子供が小さければ子供を何とか成人させる為とか、もっと個人的なことでいえば、あれが欲しいこれが欲しいという物欲。映画の公開待ち、読んでる本の新刊待ち、ドラマの続き。買ってあるけど読んでいない本、DVD/Blu-ray。部屋の片づけ、本やCDの整理。

休みがあればこういったものをひとつづつ片付けていこうと思っていたんですが、3ヶ月近く休んでいるのに何一つやる気が起きません。
もうどっちでもいいか…って感じで、とりあえずやらないといけない事だけやっている。弓道はやらないといけない事ではないのですが、弓道やらないと完全に引きこもりになってしまうので、それはまずいと思い、意を決して行っています。

さすがに仕事に行かないといけないと思う昨今。とはいえ、以前のように段取りよく仕事ができたり、臨機応変に対応できる自信が全くない。勿論、それまでも自信をもって仕事をしていたってことはなく、常に綱渡りだったけど、「なんとかなる」という根拠のない自信は少しはあった。
今はそれすらもない。

どうやって社会生活を行っていたのか、まったく思い出せない。
今は、気持ちは復帰したいけど復帰して仕事ができると思えない。。

日々なんとなく生きていますけど、機械と違って人間社会には動かないでも存在する歯車がある。外したところで時計が動くのであれば、動かない歯車は必要ないよな。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村