日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

1/4以下の支持率。

岸田内閣の支持率24% 政権発足以来、最低を更新「かなり追い込まれ手の打ちようがない」
11/20(月) 11:57配信・日テレNEWS NNN

NNNと読売新聞が行った世論調査で、岸田内閣の支持率が24%と、政権発足以来、最低を更新しました。■支持率は前の月より10ポイント急落しました。ある政府関係者は「政権はかなり追い込まれていて、手の打ちようがない」と政権運営の厳しい状況を語っています。■支持率低下の原因について、別の首相周辺は「“人事”と“減税”だ」と分析しました。相次ぐ政務三役の辞任に加え、所得税などの定額減税が「選挙対策に見える」などと不評を買い、支持率低下につながったと分析しています。別の首相周辺は「しばらく耐えるしかない」と述べています。■一方、自民党内では、ある閣僚経験者は「年内で“岸田おろし”が始まってもおかしくない。支持率が10%台まで落ちたら耐えられない」と政権運営を不安視しています。(後略)

内閣支持率は「支持する」が24%、「支持しない」が62%。

本来やるべきことをやらず、やらなくてもいいことばかりやっていれば、そりゃ支持されません。
何度か意見を開いても「言語明瞭意味不明」なことばかり。

とりあえず、消費税を一時的にせよ止めるもしくは下げる。マイナンバーカードの推進、マイナ保険証への置き換え推進を止める。この2つだけでも支持率は上がる。なぜか。それは多くの国民が望んでいることだから。
今国民は先行きの不安だけでなく、今現在の生活に不安を感じている。それを首相の”聞く力”でちゃんと聞かないからこういうことになる。耳はちょっちを向いている?

このままいくと来月も支持率は下がる。通し明けには一桁なんてことになるんじゃ…。
それでも、任せられる野党がないから内閣は「しばらく耐えるしかない」などと悠長なことをいっている。
待ってたら支持率回復するとでも思ってるんでしょうか。

さて、どうなることやら…。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村