日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

復職一日目。

昨日、産業医面談の後職場にもほんのちょっと顔を出していたおかげでそんなに緊張なく「おはようございます」で今日は明けました。
開口一番「ご迷惑をおかけしました。」と、声をかけまくる。

しかし気持ちはブルー。お詫びと思って銀座ウエストのリーフパイをカミさんが昨日用意してくれて、忘れちゃいけないと玄関で渡してくれてちゃんと持って出たのに、新宿駅に着いたら無い。あれ?あ!乗り換えた時に網棚に乗せたのすっかり忘れてた!!
通勤復帰初日に何やってんだ…。すぐに忘れもの引き取り所に行き、状況をおつたえしたものの、忘れた電車は東京メトロ千代田線直通の電車で小田急ではわからないという…。
出社時間もあるので、とりあえず会社に行き、東京メトロに連絡。最近は電話ではなくメールフォームでの受付になってて必要事項を入力しました。

今日の仕事のメインはたまりにたまったメールの整理。何しろ7ヶ月ですから1800件くらいあり、それを分別し不要なものはゴミ箱に。
16時頃に東京メトロからメールが!遺失物見つかったとのこと。しかも何度か往復してブツは代々木上原駅にあるという。通勤途中の駅なので、帰りがけに寄り無事”再会”できました。

私も財布を落としてそのまま交番に届けられていたという経験をしていて、日本は治安がいいといわれて久しいですが、誰も持って行かなかったことにやっぱり驚きました。

そういえば私もスマホ拾った時に駅員さんに届けたことが何度かあります。あ、自分も電車でスマホなくしたことがあってそれも戻ってきました。

困った人がいたら手を差し伸べるって、なんか恥ずかしくて躊躇ってしまうことがありますが、忘れものはできるだけ届けるようにしています。

情けは人の為ならず。巡り巡って自分に帰ってくるもんですねぇ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村