日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

異動2週間、無事終了。

4月から異動して2週間、何とか休まず通勤できました。
新しい部署、といっても部内異動。これまで営業としてフォロー頂いていた部署なので業務内容は大体わかっていたし、以前、といっても20年以上前ですけど似たような部署にいた事もあるので、まともであれば何ら問題なく業務できます。
一番良いのは、営業から外れたことで社外とのやり取りがなくなったこと。社内とのやり取りであれば利益相反することは、なくはないですけど基本に立ち返ればベクトルは同じなのでやりやすい。社外の場合は、難しい局面が多々あってそれをどう上手くまとめるかが営業手腕の見せ所って感じ。でも私、どうしてもお客様優先で考えてしまい、会社に不利益が生じることも。そして社内をどう納得させるかの方に力を注ぐという。会社としてはあまりいい営業職ではなかったと思います。長い目で見ればその方がよいと思うんですけどね。

あと新しい部署は、課長も小さなお子さんがいる女性、同僚も同様の男女で、家庭と仕事を両立している素晴らしい人達。小さい子ってすぐ熱出したり、保育園や学校のこともあるし仕事をやりながらって大変だと思います。男性も私達の時代と異なって、家事育児を奥様とシェアしていて、カミさんに任せきりだった自分とは大違い。
それぞれが様々な事情を抱えながらしっかりと仕事をこなしており、その上自分みたいなポンコツが異動してきてかえって迷惑をかけてしまいそうですが、お互いに助け合い補い合う関係が出来上がっており、とても居心地よく仕事できています。

もちろん、自分も勤務時間を制限されていたり精神的にも安定していなかったりするので、迷惑をかけてしまうんですけど課長はじめ皆さんから着任そうそうに「お互い様だから」と言われとてもありがたかった。
自分が家庭的には一番”身軽”なので、サポートできる側になれるようにしっかり仕事をしていこうと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村