日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く♪

長男、第1志望の高校に合格しましたー。志望校決定までに紆余曲折、そもそも、真剣になり始めたのが数ヶ月前という状況で、県下有数の進学校! って訳にはまいりませんでしたが、本人も納得しているようです。 彼の性格からしても、どちらかといえば鶏口牛…

残留ほぼ決定。

同じ部署に8年って長い。 人事異動の季節です。 全国に拠点のある会社なのでどこに行くかは神のみぞ知る。 今回も異動は無い模様。 課では最長老になってしまいます。 入社以来部署は3箇所、しかも東京を出ておらず、 さすがに長いと思う。 この間同僚は次…

結局。

子どもたちも携帯を持つようになりました。 Docomoです。 私だけau。仲間はずれ。 (>_ 今更Docomoに変えるつもりもないやい。 ちぇ。

今週からノンストップ?

今度の土曜日は、事務所移転。 日曜日はイベント支援。 来週の金〜日は出張。 以降の土日も殆ど仕事の予定。 しかも平日も結構予定が入っており休みが取れませーん。 3月は毎年こういう感じだなぁ。 後は予定が延中止になって突然休めるのを祈るばかり・・・。

「王様は裸だっ!」

しょこたん謝罪。 漁船×イージス艦事件。 「これは絶対に避けられるべき事故ですよね。ホントに二人とも絶対に避けられた。死ぬことを。死ななくて済んだことなのに、こんなことになるなんて。こんな寒い時期に」 確かに、世間的に現在の状況は『行方不明』…

風強えー。

春一番ってこんな時期だったっけ…。 にしても、2日続けてこの風。風速30メートルって台風並じゃん。 こういう日、花粉症の私は間違っても外に出てはいけません。 しかも、昨日はそれでもそんなに寒くなかったのに、今日は気温まで低い。 という訳で完全引き…

時効がない。

驚いただろうなぁ。無罪判決ですっかり安心していたところ突然の逮捕。 カリフォルニアの州法では、重罪に時効はないって、初めて知ったよ。 日本の法律では、殺人は25年(昔は15年だったね)で時効成立。 この事件『ロス疑惑』とか『疑惑の銃弾』とかいわれ…

戦略研修

いつもはお客さん相手に様々な研修を主催していますが、今日は自分が研修を受けてきました。 『マーケティング戦略研修』ってゆー奴。 目的に向かい、目標を立てて、それを達成する為の問題を抽出分析して優先順位をつけて課題をひとつひとつ解決する、みた…

天王山

神奈川県立高等学校入学試験だったそうです。 この期に及んで、父親には何も出来ません。 朝、なんて声を掛けようかと思ったけど、 「がんばれ」 ではプレッシャーを掛けているような気がして、 とりあえず、 「一生懸命にね」と 一言だけ声を掛けて会社に行…

携帯電話が欲しいんだってさ。

娘、12歳。小6。今日、誕生日。 私「おめでとー、プレゼント何が欲しい?」 娘「携帯!携帯!」 私「携帯ー!?ダメ。」 娘「えー、クラスの3/4は持ってるんだよ。持ってないのは私だけ」 (君のクラスは、4人しかいないのか?) 私「じゃ、4/5にな…

「鹿男あをによし」

強制有給取得。 別にすることもないので、撮っておきながら全然観ていなかった「鹿男あをによし」一挙4話鑑賞。 日本の地下には大鯰がいて、それを鎮めているのが奈良の鹿、京都の狐、大阪の鼠なんだそう。 鎮めるには、鍵が必要で、その鍵を鹿・狐・鼠が持…

「日本沈没」

小説・06年版映画・TV版・73年版映画を立て続けに読み、観る。 勿論小説が一番面白いが、映像では、73年映画版が秀逸。 「なにもせんほうが、ええ」 日本の黒幕と呼ばれる100歳を越える渡老人が、ニッポンの将来に備え京都の僧侶、社会学者、哲学…

カラオケいてきた。

今月毎週カラオケ行ってんなぁ…。今日のカラオケは基本ソフトドリンクだけで4時間なんだけど、実はカラオケを真剣にやる場合は、酒を呑むよりもソフトドリンク(炭酸以外)の方が、喉の制御がしやすいことが、このカラオケに参加してわかりました。 酒を飲…

ブルーレイ

東芝、HD−DVD撤退。βの遺恨試合は、早々にSONYの勝利で決まりましたね。 スペック上は、VHSよりもβの方が優れていたにもかかわらず、 ソフト戦略でVHS陣営に大敗を喫したSONYの巻き返し成功って感じですね。ハイビジョンTVもない我が家…

影に光を

日本で有名どころの映画賞といえば、 ブルーリボン賞 キネマ旬報賞 毎日映画コンクールで、日本アカデミー賞は、31回の歴史を数えながらなかなか認めてもらえない。 しかしながら、日頃光の当たらないスタッフ賞もあるのは、これと毎日映画コンクールだけ…

聖バレンタインデー

虚礼廃止です。ってカミさんにゆわれたー(>_ 誕生日のプレゼントももらってなかったー(>_ それどころじゃないってゆわれたー(>_ グレてやるー。

追悼・市川崑監督

享年92歳。大往生でしょ。市川監督作品は金田一耕助ものくらいしか観ておりませんが、 2006年30年前に監督した『犬神家の一族』を殆ど同キャストでセルフリメイクしたのには驚いた。 そういうのってあり? 例えば脚本が違う、キャストが違うのであれば30年…

霊験あらたか

滑り止め私立合格したそうです。 を、天神様のご利益か? 滑り止めなんで当たり前だそうです。 しかも試験は土曜日だったし。でも、本命に受からないと此処に行くことになるそうです。 1年で100万かかるそうです。 そんなお金はありません。 何卒、この調子…

湯島の白梅

うちの受験生のために湯島天神にお参りし、お守りと受験鉛筆(四角形の奴ね)を戴いてきました。 写真は境内の梅。これはけっこう咲いている樹だったけど、全体的に見頃は後1−2週間先って感じでした。 ほら、受験生の父として、遊んでばかりいると家族の風…

ニラ玉が食べたくて・・・

昨日、急にニラ玉が食べたくなり、にらを買おうとスーパーに行ったところ、1束200円。 200円?凄い高くない?50円〜100円くらいじゃなかったっけ? 家に帰ってカミさんに聞いたところ、最近餃子関連は軒並み高騰しているらしい。 要は、冷凍餃子が危ないって…

禁句オンパレード

昼過ぎから雪。未だ降り続いています。 明日は滑り止めの試験らしい。カミさん「電車は動くと思うけど、滑らないようにしないとね。これで歩道橋から滑って高校にたどり着けなかったら大変」 わたし「ホント、こけないようにゆっくり歩けよ」 受験生「・・・…

一生懸命働いて・・・

初音ミク『サラリーマンのうた』 (youtubeリンクPCでしか見れませんm(_ _)m) 泣ける〜(>_

ワイン

山梨は、ワインの里。 酒は嫌いな方じゃない、いや、好きだな。 でも、ワインは正直あんましすきじゃなかったのね。 安いワインはまずいし、かといって高いワインには手が出ない。 ところが、 山梨に出張にいって地元の人に教えてもらったワイン。これがうま…

雪の進軍

氷を踏んで どこが川やら道さえ知れず 馬は倒れる、捨てても置けず 此処は何処ぞ 今、敵の国。 日露戦争 雪中行軍の歌。 映画『八甲田山』で唄われていた歌を思い出したよ。 外は雪。 家からバスで5分の距離も、終バスが行ってしまえば歩いて20分の雪中行軍…

口は災いの元

某歌手の発言。 いやいや、逆の意味で他人事ではないな。言わなくてもいいところで発言し、やらなくてもいい仕事を引き受けてしまう…。 人を傷つける発言はしていない(と思う)けど、余計な助け舟を出したりすることで逆に芽を摘んでしまったり。ある意味、…

昨日の雪で・・・

転ばないように、トレッキングシューズで出勤。 グリップはいいけど重い…。 ま、滑らないこと、大切ね。珍しく終日客先訪問だったけど、あっちゃこっちゃで転んでおり、これだけ救急車を見た日も珍しいくらい。 日中はあったかだったので、路面の雪は殆ど消…

「マタンゴ」

公開は1963年なので、私、生まれる前なんですね。最初に見たのは大学生の頃、当時都内にたくさんあった名画座のオールナイトだったと思う。 話はMOOK本なので知っていましたが、単なる怪奇映画ではなくて、人間のエゴがむき出しになった後味の悪い作品。…

ミニでいいの?

昨日、TVで「デスノート」やっていました。 小6の娘が「まだ見てなかったんだよねー、楽しみ!」といってたので、 私「ねー、『デスノート』ほんとにあったら欲しい?」 と聞いてみたところ、 娘「えー、どんなに酷い人でも殺しちゃうのはやだなぁ。ほら…

富士の高根に降る雪もー。

♪京都先斗町に降る雪もー 雪に変わりはないじゃなしー 融けて流れりゃ皆同じー。12時を過ぎる頃にはかなり小降りになってました。 朝は真っ青な空、いちめんの銀世界。 窓の外には、つらら? すげー、冬山かよ。 天気も良かったので帰る頃には道路の雪はほぼ…