日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぇーず5

昨日一昨日のイベントでどうやら風邪をひいたらしく、のどが痛いです(>_ にしても巷で話題のインフルエンザ。6段階中5だからな。6(パンデミック期)に移行するのはもはや時間の問題だね。人の口に戸は立てられないのと同じ。ウィルスに国境はない。 (WH…

2万7000人にありがとうございます。

2日間のイベント終了。2万5000人の目標に対して、2万7000人だったそう。 私の仕事はこのうち、181台約6000名弱のお客様の記念写真撮影コーナー。到着すぐに撮影なので一番多い時間帯は10時。今日は1時間で約50台1500名団体写真を…

20,000歩/日

広いぞ<bigsight。 東1-3だけしか使ってない&自分の担当はその一部なのに1日2万歩。16km。 そりゃ疲れるわけだわ。コーナー責任者とかいって事務局との往復もあり。スタッフ喫煙所は1箇所。おかげさまで禁煙できまつorz。明日も仕事です。がむばる。

明日から2日間

東京ビッグサイトでお仕事。 集合時間朝7時。家は5時半には出ないと…。最近4時半頃起きてるんで、別にいいのですが、朝ゆっくり出来ないのが辛い。 そーいえば最近、睡眠時間3,4時間。ナポレオンと呼んでくれたまえorz。春眠暁を覚えずどころか、暁前…

猫の島

やることがいっぱいあるのになんにもしないのはいつものこと。だらだらとTVを見て過ごす日曜日。 フジ『ザ・ノンフィクション』で人間よりも猫のほうが多い宮城県の田代島のことをやっていました。 アメリカのキーウエストみたいなCATアイランド? この…

「振り返れば奴がいる」

93年だから、もう16年も前になるのか…。三谷幸喜の初連ドラ脚本作品で当時から結構好きでした。TSUTAYAでレンタルされていたので、7巻即借りこの土日に見ちゃいます。あぁ、仕事持ち帰っているのに…。三谷作品とは思えない硬派なつくりですが、それ…

立ち飲み。

会社の近くの立ち飲みに。 今、新宿御苑まで通ってるんですが、そこの近くの酒屋裏に立ち飲みがあることを上司が発見してきて、同僚4人で仕事後にGO。 飲み物は注文ごとに清算、おつまみも乾きものがいっぱい積んでありそれを自由に取りそのつど清算。元…

つよぽーん。だめじゃーん。

えーと、私も酔っ払いなので酔っ払いには非常に甘いです。ま、「やっちゃった」って感じですかね。 イメージで商売をしている以上、そのイメージを壊すのはやっぱまずいよ、つよぽん。結構CMにも出てるし地デジイメージキャラだし大変だね。 カミさんが、2…

上田知華+KARYOBIN

あんまし知ってる人いないかな。 YOUTUBEにベスト版があがってた。↓ ピアノと弦楽四重奏のグループ。高校生の頃よく聞いていたのよね。15年位前にほとんどCDで買い直していたのを思い出し、携帯に入れて最近の通勤の友となっています。 解散後は、ニュー…

状況証拠だけで死刑。

和歌山毒入りカレー事件。最高裁判決は1審2審通り、死刑。 これまでの自白優先判決も危険だけど、状況証拠だけで極刑ってのも疑問だなぁ。勿論この事件について、この被告を弁護するというわけではない。あくまでも一般論として。 裁判は被告が本当にした…

本を読んでいて思うこと。

「東京という街は、不思議な街だ。ビジネスを迅速に進めるには、地下鉄を利用するのが一番良いのだが、そうするとこの街は、灰色のコンクリート要塞になってしまう。あるいは車で移動しようとすると、至る所に人と車が溢れ、まさに都会を象徴した「混沌」の…

こじつけしりとり歌合戦!

今回のカラオケテーマ。要は前の人が歌った歌になんかしらこじつけて選曲するカラオケでした。 で私の受けは次の通り。私の後数人が受けてまた回ってくる前の人と私の歌った歌は次の通り。 SARA FENCE OF DEFENSE/シティーハンター2 と来たので、セイラ の兄…

♪この支配からの卒業

女子中学生6人が深夜のガラス割り、学校の窓50枚…大阪 18日午前0時10分頃、大阪府寝屋川市高宮新町の同市立第一中で、近くの住民から「中学校からガラスの割れる音がする」と110番があった。寝屋川署員が駆けつけたところ、教室などの窓ガラス約…

それでもボクはやってない

「それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!」周防正行 を読む。 前半は映画のシナリオ。後半は、カットした部分の理由、作品を作るきっかけとなった『刑事裁判の心』を著した木谷明氏との対談。 この作品、映画も観たしDVDも所持。…

今年度初甲府

久しぶりに電車で。やっぱ車より楽だわ。パソコン重いけど。21:09最終のスーパーあずさで帰宅24:00。 帰りの電車で酔客が私の指定席に。??「私の席ですけど?」何もいわずにもそもそと移動。空いてたから座っていたらしい。気持ちはわかるが、「すいませ…

「僕僕先生」を読む

会社の人から薦められていたのですが、本屋さんにいってもなく、諦めていたらその方が九州に転勤になる時に頂きました。と同時に今月新潮文庫になっていました。 齢数千年の美少女仙人・僕僕と、たよりないニート青年だった王弁との旅物語。 美少女だけど、…

雨でも歩く

いや、TAXIが長蛇の列だったんで、歩いたほうが早そうだったから。。 12時を回り、酩酊状態で傘をさしながら歩いていると、全然雨を避けきれずなんかびしゃびしゃ。足元も水溜りが多くてすごく濡れてた。 あーなんか、人生みたいよ。 でもこうして歩いて…

杉だけのはずなんだけどなぁ

ここ数日、花粉症の症状が酷い。処方箋がなくなって、市販薬でしのいでいるんだけど、まったくよくならん。 数年前の検査では、"杉++"の反応。今、杉は収束してヒノキの時期。やべぇ、ヒノキにも反応するようになったか…。 今週末またカラオケなんだよなぁ…

痛飲

日本酒を飲む会、参加。 総勢21名が日本酒(一部ワインとか焼酎をもってきた方もいましたが)をそれぞれ持ち寄って飲む会。 日本酒好きなんですがつい飲みすぎてしまうんで、かなりセーブしながら飲みました。しかし、うまい。1本1本みんな味が違う。日…

もう終わりのはずなのに・・・

今日は一日鼻×でした。明日の日本酒の会の為に行きつけの酒屋に行くのが精一杯。薬も全く効かないのに、副作用はしっかり効いて眠い眠い。結局家でゴロゴロ。せっかくの良い天気だったのにもったいない。 ☆ 桜ももう終わり。ピンクの花弁が哀しいですな。 ☆ …

歩こ歩こ私は元気ぃ。

結局新年度に入ってから、バスと地下鉄を使っていません。今日で10日目。思ったより続いてる。 いろいろな移動手段があって、短い時間で遠いところにもいけるようになっているけど、歩くってやっぱり基本だと感じる今日この頃。気温の変化や季節のうつろい…

立って半畳寝て一畳

あと10年とちょっとで定年になる。私の夢は、55歳で役職定年になったら継続雇用をせず悠々自適に暮らすこと。 そもそも生活の糧を得る為だけに仕事をしており、時間を切り売りしているに過ぎない。かといって、仕事を中途半端にするってわけではなく、それ…

1・3・4・6・8・10・12

首都圏から出たことのない私にとって、TVは40年以上この順番なのです。 1:NHK総合 3:NHK教育 4:日テレ 6:TBS 8:フジ 10:TV朝日 12:テレビ東京 それが最近の新聞では、 1:NHK総合 2:NHK教育 4:日テレ 5:TV朝日 6:TBS 7:テレビ東京 8…

NoseMaskPit

最近はやりの鼻マスク。先日お客さんのとこにいったら「heeさんなかなか快適ですよー」てことでおすそ分け(食べ物みたい…)。鼻用コンタクトみたいなもの? で、実際使ってみるとあら不思議といい感じ。マスクって、やっぱ声が籠もるんで、人前で話をしたり…

結核

「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(痩せてるほうね)が肺結核だそう。 笑い話には出来ないけど、妙に似合ってる。 結核は、かつて不治の病で、新選組の沖田総司(創作と言う説も)や銀河鉄道の夜の宮澤賢治、5000円札の樋口一葉、檸檬の梶井基次郎、「八ツ…

国民は飢えてるとゆーのに

周りの国にも迷惑かけて人工衛星あげてる場合じゃねーだろ。しかも軌道に乗ってないみたいだし。 でも間違いなく日本全体を射程圏内に納めたロケット(ミサイル)を作る技術があるってのは危険だよなぁ。ポチッとボタンを押せば、一巻の終わり。怖い怖い。

4月4日は・・・

オカマの日とかいったりしますが。 4月4日にふさわしい話題? 最近、徒歩で新宿から会社まで歩いているという話を書きましたが、会社は新宿1丁目にあり、新宿駅から歩くと、全国的に男娼街で有名な2丁目を通ることになります。大きな通りを一本入るとと…

17歳の父

長男の17回目の誕生日でした。17歳の父かぁ。なんか年取った感じ。17歳にもなると、特に家族イベントはなし。長男は苺好き、娘は苺嫌いな為、ケーキもホールではなく家族バラバラのショートケーキ。。。 結婚して18年も経つと家族はそれぞれのキャラ…

上弦の月

がきれいでした。 というわけで今日も午前様。 やっぱ期初はなんだかんだとやることがある。今週末のカラオケも出勤してから参加って感じになりそう。。。 私的には仕事はあくまでも生活の糧なので、勿論周りに迷惑をかけない程度には仕事をしますが、必要以…

健康のために・・・

家から最寄り駅まで徒歩20分弱。 会社は新宿御苑。最寄り駅は新宿御苑前。そこから会社までは5分位。 いつもは、バスと電車(小田急、メトロ)を使って通勤していますが、やはりデスクワークのホワイトカラー。最近運動らしい運動していないので、まず家…