日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『封印されたミッキーマウス』

を読む。
安藤健二さんは『封印作品の謎』『同2』とこれまで禁忌とされてきた話題を出版して大丈夫かいな?と思わざるを得ない中、毎回興味深く読ませてもらってます。
今回のネタは、「ネズミーランド」の人気者のねずみ君の著作権の話他。
この話って都市伝説じゃなかったんだね。
私も仕事柄、「ネズミーランド」のチケットをイベントのご来場者プレゼントにする時はすっごく神経使ってます。
今回は、幻の12話とM君の話や、文豪志賀直哉の奇天烈なお話とかタイタニック唯一の日本人(細野晴臣の祖父)の話などネタのバラマキ状態。もったいない。
ネタがネタなだけに取材は大変でしょうし、出版してくれるところを探すのも大変でしょうが、是非もう少し深堀をして長編にして欲しいと思うのは私だけではあるまい。
逆境にめげずこれからも取材続けてくださいね。<安藤さん

という訳で、お勧めです。
値段分は充分楽しめます(笑)。


さてさて、もう1時だってのに、眠れん。
明日(もう今日だOTL)は、甲府
明後日も甲府なので帰ってきません。
来月は九州日帰り…。
あーもう!
事故らないよう気をつけよう…。