日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『秒速5センチメートル』

hee2008-05-18

タイトルは"桜の花びらが落ちる速度"らしい。
新海誠監督最新作、つっても劇場公開2007年3月だからもう1年以上前。
数ヶ月前にTSUTAYAで借りてずっと観てなかったのを今日やっと観た。

あぁ、なんと表現すればいいんだろう。
小さい頃、引越しをしたり、好きな人が引っ越していってしまったりした経験のある人は間違いなく感涙必至でしょう。
わたくしの場合、
引越し経験者(小学校4年の時)で、
最初のお話で2人が住んでいるのが、自分と同じ私鉄沿線(小田急線)で、
ヒロインが引っ越した先が、私の実家の近く(両毛線に乗り換える駅)、
更に男の子が、大学を卒業し就職をしたのが恐らく新宿であるという風に、
生活圏を共有しているのでかなり感情移入できましたわ。
主題歌は、山崎まさよし『One more time,One more chance』
これがまたテーマとぴったり!主題歌になるとは知らず、CDもってました。
これは唄う練習しないとなっ。キー高いなぁ。

人を好きになったり、
(あんまり経験ないけど)好きって思われたりするのって、
ホント難しい。
ううん、好きになったりなられたりってことが、じゃなくて、
お互いのその気持ちのタイミングと"好き"って思う量が同じくらいじゃないと
いけないってところが。


結婚して、17年たってもほんとにカミさんが私のことを好いてくれているのかかなり怪しいと感じている。
『一番好きな人とは結婚しないものなのよ』とは、カミさんの言であるが、
けだし、名言であると常々思っている。
てことは私は1番ではないって事なんだろうな。
更に、
『一番好きな人と結婚しても幸せになるとは限らないしね』
とも。
彼女の現状としては、
一番好きな人とも結婚しておらず、且つ又、幸せを選んだにもかかわらず、幸せにもなっていないという悲しい状態らしい…。


まだ未婚の皆さんには、厳しい話ですが、
それが現実なのかも。
であれば、辛くとも自分が一番好きな人と結婚した方がいいと思うよ。