日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『キサラギ』

hee2008-08-16

07年6月公開の映画をもうやるのか…。
先日テレビ東京でやってたのをHDDに撮っておいたのを観る。
あぁ想像通りの面白さ。
密室劇って結構好き。三谷幸喜も基本的はこれ。
一幕の舞台で見せちゃう奴。こういうのは脚本と役者の演技がしっかりしていないととてもじゃないが見ていられない。


キサラギ」は、D級アイドル如月ユキが1年前に自殺。その1周忌にファン5人が集まって如月ユキを偲ぶ会を催す。自殺と思われた死因への疑問から話はその死因の推理へと…。
ってな感じ。
集まったのはファンサイトで知り合った5人だから、呼び合うのはハンドルネーム。当然ひとりひとりのバックグラウンドが次々と明かされることで話がどんどん面白くなっていくわけです。
もちろん、そのまま受け取っても面白いんですが、そもそもネット上の付き合いでどこまで真実が語られているかなんて正直本人以外わからないのではないか?って見方をすると、ここで語られていることそのものも虚構なんじゃないかという不安(二重の面白さ)が出てきたりします。


ともあれ、ハンドルネームを使い、オフ会に参加したことがあり、とっても夢中な何かのある方が見ると共感を得ること請け合い!です。


私?ええ、とっても面白かったです。


ちなみに5人の中でも「ドランクドラゴン」の塚地だけ異質ですが、
期待していなかっただけにすばらしい(爆笑の)演技でした。
「裸の大将」といい、とてもいい役者さんになりそうで今後に期待です。