日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大河原邦男原画展

hee2009-09-06

に行きました。
八王子夢美術館。美術館というよりはギャラリーって感じ。
メカデザインの地平を切り開いた先駆者でしょう。古くはガッチャマンから始まり、一連のタツノコ作品を経てダイターン3からサンライズのメカデザインを。ガンダムダグラムボトムズ等のリアルロボットは、もうど真ん中の世代ですので、今回の原画展は、ホント観れてよかったです。
ほとんどの絵をポスターカラーで描かれていたのは驚き。同時期の安彦良和が水を含ませた淡色系で描かれていたのと対照的。たとえばメカのパーティングライン1本1本に影を付けて立体的に見せる描き方は、参考になる(自分じゃなかなかできないけど)。
最初はどっちに光源があるのか混乱している絵もありますが(わざとかな)、影やグラデーションのつけ方は最高にうまい。最近のものは曲面(キャノピーとか)を描くのにエアブラシを吹いているのかな。


ガンダム小説版の表紙や、映画ポスター(赤銅色のザクを背にビームライフルを構えるガンダム(1)や迫り来る黒い三連星を迎え撃つガンダム(2)ラストシューティング(3)の原画など懐かしい絵もいっぱいでよかった。


急用で飲み会までは参加できませんでしたが、お誘いいただいて有難うございました。<Hさん。