日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

神林長平を読む

『永久帰還装置』と『敵は海賊 正義の眼』を連続して読む。
家はゴタゴタしていても通勤時間は読書タイム。久しぶりに神林長平を連続して読む。
神林長平はデビュー当時から読んでいるので、四半世紀を越えるお付き合い。一番好きなのは、『七胴落とし』だったりします。『戦闘妖精雪風』シリーズ、『敵は海賊』シリーズも結構好きです。
神林長平の作品はハードSFの部類に入るので、一般の人にはあまりお勧めできるものはありませんなぁ。
『永久帰還装置』は、次元を超えて犯罪者を永遠に追求する永久追跡刑事の話。主な舞台は人類が移住した火星。犯罪者は、自分に都合のいい世界を構築しながら逃走を繰り返す。表題の永久帰還装置は、刑事が自分の元の世界に帰るためのもの。いなくなった母親が最後に買ってくれたクリームパンの包装セロファン
敵は海賊 正義の眼』は、海賊・匋冥(ようめい)を追いかける海賊課刑事(人間型のラテル、黒猫型のアプロ)の話。今回はそれほどドタバタはなく、両名の直接の絡みもなかった。
神林長平の作品を読んでいると、今自分のいる世界が本物か虚構か、立脚点が揺らいでくる。この不安定さがここちよかったりします。
ま、でも、超現実主義者のカミさんは、この手の作品は一切受け付けません。。。
さ、次に読む本を探さないと…。どこにあるか分からない!

永久帰還装置 (ハヤカワ文庫JA)

永久帰還装置 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)