日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケでした〜。

 まず、渋谷「道玄坂Cafe」にてカラオケLiveOFFに。選曲テーマは「伊達直人運動」。ほんとは先月やりたかったんですが、都合がつかず参加できなかったんで今月。
・「タイガーマスク
・「みなしごのバラード」
ときて、次をどうしようかと考え、そう、あれです、「そろそろ俺の出番かな 矢吹丈」と伊達直人運動に共鳴した兵庫県の施設にランドセルを届けたあの男の歌
・「あしたのジョー
期せずして4周目突入。昨日から公開の実写「あしたのジョー」を観に行くことを決めており、やっぱジョーと言えば、永遠のライバル力石徹。というわけで
・「力石徹のテーマ」
というラインナップでした。


タイガーマスク」「あしたのジョー」って、アニメ化されたのはほぼ同じ年、小学1年生の頃。お兄さんたちは「あしたのジョー」に熱狂していましたが、私たち子供たちには、「タイガーマスク」の方が人気でした。当時20cm位の人形が爆発的な人気で、特にタイガーマスクは、マスクが着脱可能で下には伊達直人の顔があるというもの。これ、私も持っていたんです。子供たちのマストアイテムでしたが、問題は、貧乏人の子たちなので、みんなタイガーの人形しか持っていない。リングはおろか、敵役の人形を持ってる人なんて全然いない。で結局、誰が"虎の穴"の偽物をやるかでもめたりする。おそらくおなじように原作から離れた新しいストーリーが全国各地で出来上がっていたに違いない。
 まれに、金持ちのうちの子を友達の友達みたいな感じでつきとめると、みんな手にタイガーマスク人形を持ち、遊びに行く。といっても、お行儀よく遊ぶなんてできない。金持ちの坊ちゃんは一人虎の穴、私たちは全員がタイガーーマスクしかもっていない貧乏人。いわば”タイガーマスク戦隊”を前にブルジョアジーの虎の穴はなすすべなく、白いマットを蹂躙されてしまうのでした。


 にしても、このカラオケ。芸達者な方が多いです。歌のレベルが高いこともありますが、Iさんの一人多重録音した音源を持ち込んでのカラオケってのは圧巻でした。コスプレしての歌というのもすごかったです。私はおとなしく歌うのが精いっぱい。。。

いいもの見せていただきました。ご一緒戴いた皆さまありがとうございました。


渋谷の後、
今度は新宿でいつものカラオケ。こっちはテキトーに歌いたい曲を歌いました。


ちょっとはストレス解消できた、かなぁ。