日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

手遅れっていわれても・・・

 この前土日出勤した代休を取って、医者に行く。花粉症は終わっているのに、鼻の調子が全然良くならない。風邪っぽい症状もあるけど、とりあえず耳鼻科に。
 で、ファイバースコープを鼻の穴に突っ込まれ、なんか薬を塗った針金を突き刺された結果、先生曰く「手遅れですね。せめて去年くらいに来てくれれば手の施しようがあったけど」と。
 鼻ポリープ(鼻茸というらしいが、キノコの類ではない)が大きくなってきており、それで気道が極端に狭くなっているので、鼻づまりが治りにくい&すぐ鼻が詰まるってこと。更に副鼻腔炎が慢性化しつつあり、このままでは、鼻で息ができなくなるらしい。カラオケ出来なくなるー(+_+)。頭が重かったっり、ボーっとしたりするのもそこから来てるらしい。
 で、結局、しばらく通院し、状況を見て手術ということになりました。とはいえ命に別条があるわけではないので、今すぐにやるわけではないらしいです。
 でもさ、毎年、花粉症で耳鼻科行ってて、去年も別の耳鼻科に行ったのにこんな風になるなんてその時のセンセーには言われなかったんだよね。やっぱセカンドオピニオンって大切です。
 調子が悪い時、近くの医者いって、「風邪ですね」っていわれて、それでも症状が変わらなかったり、別症状が出たりした時は、勇気を持って別の病院に行った方がいいですね。
 だんだん身体にガタが来るような歳になってきた。あーやだやだ。