日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

花粉症。

今週のお題「卒業したいもの」

花粉症ですねー。花粉症卒業したい。

花粉症という名前が付く前から、2月くらいから5月のGW明けくらいまでいつも苦しめられていました。
始終花が詰まり、頭が働かない、目が痒いなど花粉症の諸症状は日常生活にも悪影響が出ます。

R1ヨーグルトが良い、という話を聞き飲むようにしてたんですが、150円くらいして普通のヨーグルトと比べるとちょっと高い。しかもヨーグルトは生き物だからまとめ買いをすることもできずに忘れてしまうことも多く、続けられませんでした。
そこで会社の人に教えてもらい2018年に「ヨーグルトメーカー」を購入。R1ヨーグルトを種菌にして1Lの牛乳パックで菌を増殖させるという技。季節により温度設定や時間などいろいろ試して今は上手く作れております。


最初の頃は、作ったヨーグルトの残りで次のを作っていてんですけど、どうしても雑菌が混じるらしく、3回目以降は上手くいきませんでした。
そこで、1本(112g)入れて作っていました。週1本とコスパはいいのですが当然牛乳代も掛かりますので種は少なければ少ない方がよい。そこで半分、3分の1と減らしていき、今は前に作ったもの+4分の1で上手く作れています。
あと、うまく増殖させるために、牛乳は常温にして機械に設置して、完成後も半日くらいはそのまま常温状態に戻るまで放置するのも大切。時間が来て出来上がったらすぐ冷蔵庫に入れると中心部が上手くヨーグルト化していないケースがあります。

試行錯誤して6年、ほぼ毎日”なんちゃって”R1ヨーグルトを食べているおかげか、今はお医者さんにかかることもなくなりました。
ただ酷い日は季節に数日あって、その時はアレジオンとかクラリチンとかを飲みます。

それと鼻づまりについては、ガムをかむと一発で通るようになります。これ、私だけかな。鼻が詰まっていると息苦しいし口呼吸で口の中が乾燥するので、まずは鼻を通したい人はガムを噛むとよいかもしれません。これも鼻詰まりを解消するだけなんで、薬併用がよいかと。

歳をとると、花粉症が消えたなんて人の話も聞きます。体質が変わるせいかもしれません。
いずれにせよ、花粉症からの卒業できるもんならしたいです。。


私が使ってるのと違うけど、ヨーグルトメーカーは、温度と時間設定ができるもので、牛乳パックがそのまま入るのが手間なくてよいです。
こんなの↓大体5,000円以内で買えます。

合わせて牛乳パックの場合は上の三角部分を切り取った方が取りやすいので、蓋があると便利
こんなの↓

あと、少なくなると隅のヨーグルトが取り出しにくいので、あると便利な専用スプーン。
こんなの↓