日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

とりあえずAKBだけ。

 録画しておいた5月28日放送「MJ Presents AKB48 リクエススペシャル」をやっと観る。
 最近露出が多いせいか、彼女たちの歌を良く聞く。「会いたかった」「ヘビーローテーション」「桜の栞」最新作「Everyday、カチューシャ
 そもそもAKB48、良く知りません。顔と名前が一致するのは、これを見るまでは、いろいろバラ売りしてキャラが立っている板野友美秋元才加くらい。それ以外はもう何が何だかって感じでしたが、番組観た後は、10人くらいはわかるようになりました。篠田麻里子がお気に入りになりました。
 AKBの歌って、元気が出て良い。「モーニング娘。」のポジションは完全に奪われましたね。3月頃、桜絡みのしっとりとした曲を歌うのもよい。こういった高校時代のノスタルジー(カミさんに言わせると「あなたはそういう青春時代を送っていなかったのでノスタルジー(郷愁)ではなく、憧憬でしょ?」)を感じる。
 大体クラスに可愛い子って一人や二人はいる。それを集めたのがAKBなんでしょう。
 恐らく、今の妙なブームは、後数年続くかどうかでしょう。この中から素敵な女優さんやソロで活躍できる歌手が出てくればそれはそれで良いムーブメントだと思います。「スター誕生」の変形版。
 あ、録画は即消ししました。AKBは一般常識程度押さえておけばよいので…。
 80年代におにゃん子を仕掛け、21世紀にAKBを仕掛け、日本の芸能史に1ページどころか2ページも3ページ割くような大ブームを仕掛ける秋元康の才能に脱帽です。