日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

真田さん逝く。

 青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍。■10日、声優・俳優として活躍した青野武さんが、亡くなったことが明らかになった。所属事務所が認めた。75歳だった。■テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を、1995年から2010年に解離性大動脈瘤(りゅう)で入院するまで約15年間務めていた青野さん。「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの真田志郎役、映画『ホーム・アローン』シリーズでジョー・ペシが演じたハリー役など声優を務めたテレビアニメ、劇場アニメ、吹き替えを担当したハリウッド映画は、数知れない。(後略)シネマトゥデイ 4月10日(火)14時14分配信

 
 あぁ、青野武さんと言えばなんといっても真田さん。「宇宙戦艦ヤマト」の技術班班長真田志郎ですよ。
古代進の兄、守と宇宙戦士訓練学校の同期。「さらば宇宙戦艦ヤマト」での最期が泣ける。
白色彗星帝国の動力炉にたどりついた、古代、斎藤そして真田さん。そして古代に「俺がついたら、おまえは帰ってヤマトを指揮しろ。」2人を見捨てて戻る事はできない、と古代。そこで真田さん「古代 俺はお前を実の弟ように思っていた。いいな 立派な艦長になれよ」と。

 泣きながら加藤のコスモタイガーにむかう古代。もうこのシーンで号泣でした。

 その後、その古代が「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん友蔵を演じていましたが、亡くなられ、あとを引き継いだのが青野さん。
 古代守の広川太一郎さんも富山敬さんもあっちに行っちゃってますので、あちらでヤマト談義に花をさかせてください。
 ご冥福をお祈りいたします。合掌。