日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

そろそろfaceも飽きられてきたか…。


 全く人の興味はどんどん移ろいゆくもので。facebookも一時の勢いに陰りが出始めていて、以前は結構情報発信していた人も最近はROM専になっていたり、そもそもface登録していながら、自分では発信せず、人の発信する情報を見る為だけに登録しているとゆーSNSを勘違いしている論外な人もいる。登録している事がステータスとおもっといる人もいたり、そういう人に限って、SNSについて何も知らないのにさも通ぶったりするから始末に負えない。
 

 SNSって、双方向ネットワークなわけだから、ちゃんと発信しないのは正直ルール違反のような気がする。ただ人がアップしてる内容を見てあーだこーだ言われたくないわ…。勿論、忙しくてアクセスしていないという人は別。仕方ないと思うけど。


 もっとも、私のスタンスとしてはこのblogが中心なので、人からの情報の有無についてはどちらでもよく、会った時に「こないだblogで書いてたあれだけどさ〜」と話題にされる位でちょうどよい。コメントもあればうれしいけど、ないからといって落ち込む事もない。もう10年も別に誰が読ようと読むまいと関係なくblogを続けているわけなので、そこら辺はあんまし気にしていない。


 faceが商売に使えるなどといって色気を出している人もいますが、正直難しいと思います。リテラシーの高い人は、ステマかどうかすぐ見抜きますし、あからさまな宣伝行為はSNSでは忌避されがち。


 結局SNSは、実際に会う時間がない友人とのバーチャルなコミュニケーションの場であって、それ以上でもそれ以下でもないと思います。mixiの場合は、更に趣味のサークルを探したりするのにも使えます。私もmixiを通じて、いろんなお付き合いの幅がひろがりました。


 流行り廃りはあるけど、SNSに登録している以上、自分も情報(近況でよい)を発信し続けることで、リアルなコミュニケーションにつなげるとよいですよね。