日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「サイボーグ009 USAエディション」購入。


 マーカス・トゥ[画]/石ノ森章太郎[原作]/F.J.デサント[脚本]


 「サイボーグ009」は、謂わずと知れた石ノ森章太郎の名作。これがアメコミになったらどうなる? 最初この話を聞いた時、「いやいやないでしょ〜」と原作原理主義の私としては思ってました。ところが「Re:CYBORG」を観てから、どのような形にせよ009が描き継がれていくことに意義があると考えが変わりました。勿論、キャラクターの内面が根本的に変わることは是と出来ませんが、表面的な造形が時代に合わせ変わるのは仕方がないのかなと。 そういう意味では、ピュンマが「超銀河伝説」からかっこよくなったりしてるのが最初のきっかけだったかもしれません。


 で、今回のアメコミ版なんですが、思った以上にいい出来。まずは絵をみてください。↓


 002なんか、Re:CYBORG版よりもかっこいい。フランソワーズはいまいち(^-^;)。後ろにいるのは"スカール"ね。


 ストーリーは、誕生篇〜暗殺者篇〜で地下帝国ヨミ篇のあのラストまでを上手く翻案していてサクサクと読みやすい。細かな突っ込みは色々ありますが、オールカラーで、ひとコマひとコマがきれいなイラストのようで、かつダイナミックな動きが表現されていて、とてもポップな感じ。

 でもまぁ、私は009フリークなんで即購入でしたが、009を知っているの方は、とりあえず立ち読み位はしてもよいかもです。あ、ビニ本状態にパッキングされてるから立ち読みできないか…。

 

サイボーグ009 USAエディション (ShoPro Books)

サイボーグ009 USAエディション (ShoPro Books)