日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

パズドラハマってます(課金なし)


 パズドラスマホとかでやるゲーム。「パズル&ドラゴンズ」というのが正式名称。

 スマホにした時、ゲームをいくつかやってましたけど、電池の減りが速すぎ、すべてアンインストールしましたので、今はスマホでゲームはしません。スマホはたくさんの機能があるけど、結局電話とメールがメインの機能。他の機能を使って電池が減って使えなくなるのは本末転倒です。結局、スマホはやめて”ガラケー”に戻し、スマホブラウジング専用の”ほぼスマホ”に。今の技術では2台持ちがベストというのが私としての結論です。スマホのみで使ってる人も毎日「いつ電池がなくなるか」気が気でない人はモバイルバッテリーを携帯する。私もそうでしたが、であれば2台持ちしているのと変わりありません。
いまのところ、
 通話、メール→携帯
 ウェブ→ほぼスマホ
 音楽→walkman
と、機能別にハードを持ち歩いていますが、電池を気にしながら使うよりも全然快適です。特化されたハードのメリットはやはりありますし、これだけ持っていても、モバイルバッテリー+スマホより軽かったりします。


 あ、話がずれました。パズドラの話です。
 そういうわけでスマホではゲームやっていませんが、nexus7を買ってから、ゲームは専ら家に帰ってからタブレットでやってます。寝る前のちょっとした時間でできて、準備もいらずスイッチ入れるとすぐに始められるのはすごくよい。
 でパズドラは半年くらい前から始めたのですが、IDを控えていないで2回ほどデータが消えてしまい、現在3度目のチャレンジ中。最初の頃はひとつ揃えるだけで精一杯で、あとの連鎖は偶然にまかせてました。しかしそれでは、全然先に進まず、もうやめようかなぁと諦めかけた時、どのように動かすと効率的に消えるかひらめくようになりました。そしたらどんどん進む々々!
 ある事に煮詰まって、にっちもさっちもいかなくなった時リタイヤするのは簡単です。ましてやゲームなんてあってもなくてもどうでもいいもの。他のゲームでもエンディングを見ずに途中で投げ出してしまった物、結構あります。でも、ある程度我慢して続けてたり、しばらくぶりにやったりすると詰まっていた部分が難なくクリアできたりします。これって日常でもよくある事。そんなことを感じてます。

 そうそう課金はしてませんから、進みはすごく遅いです。別に誰と比べるでもなくまったりとやってるから焦りもありませんが、もう少し持ちキャラが強くならないとこの先のダンジョンクリアは大変そう…。