日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「3-4x10月」

3-4x10月 [DVD]
 週末の沖縄に向け、沖縄舞台の映画を。。

 北野武監督の2作目。1作目の「その男、凶暴につき」が、深作欣二降板の為のリリーフだったのに対し、この映画こそ北野監督オリジナル第1作ということになる。「その男ー」もかなり衝撃的な作品で、振り返ってみれば北野監督らしさは随所に出ていますが、”世界のキタノ”と称されるきっかけとなったのはこの作品らしい。とはいえ国内での興行は惨敗。相変わらず閉鎖的な日本映画界ではやはり異端で、海外の評価でその面白さに改めて気が付かされたというお粗末さ。最も私も映画館では観ていませんが、以降の作品は1,2度しか観ていないのに、ビデオではこれと1作目はかなりの回数ています。それくらい好きな作品。

 
 特にこの2作目は、一般的には「夢落ち」とか「散文的でよくわからない」とか酷評が目立ちます。俳優もたけし軍団オールスターキャスト。主役は柳ユーレイとダンカン。演技に期待しても始まりません。
 一応ストーリーはあります。でもストーリーとしての起承転結に眼を向けてしまうと???な感じがしてしまいます。そういう見方をする映画ではありません。随所に挿入されるギャグ、暴力、絵としての画面の美しさ…それらが重なっている、詩のような世界。


 正直言うとタレントや漫才師としての”ビートたけし”はあんまし好きではありません。若い頃の人を莫迦にしたようなギャグ、場を破壊してしまうような行動。しかし映画について語る時のたけし、そして完成された映画は本当にすごいと思う。あぁこの人は映画が好きなんだなと思わせます。そして自分の好きなように映画を作る。フィルムで遊んでいる感じ。だから分かってもらえ難い作品、興行的に失敗する作品が多い。芸人たけしは、観ている人を楽しませようとしていますが、映画監督北野武は自分さえ楽しければ良いと思っている。この違いかと思うのです。

 そういう勝手な人間は、近くにいて欲しくなくて、ハタからみている方がいい。北野作品は人間の深層心理をあからさまにしている。それが私をひきつけてやまない理由だったります。
 というわけで、北野監督作品、特に「3-4x10月」はみんなにお勧めという作品ではないです。でも私的にはこの作品と「その男、凶暴につき」は北野映画のベスト1.2だったりします…。
(予告編)

 
実は淀川長治が、生前、北野監督をべた褒めしてます。まだタレント監督と酷評されていた頃です。


3-4x10月 [DVD]

3-4x10月 [DVD]