日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「花咲舞が黙ってない」2ndシリーズ。


 今日から始まりました。第1シリーズが面白かったので、今期期待度No1のドラマです。
 各支店から上がってきた問題、不祥事を解決する本社臨店班の花咲舞(杏)とその上司の相馬(上川隆也)。花咲は優秀な窓口担当(テラー)だったけど、突然本社異動を命ぜられる。異動先は臨店班という部署。銀行で起きる様々な事件、事故の原因を突きとめて解決する。その原因のほとんどが、内部のパワハラ的なものばかり。お客様をほっといて出世にのみ汲々とする支店長たちに、舞の怒りの鉄拳が「お言葉を返すようですが」の言葉でさく裂します。これが爽快!


 普通に会社員をしていて上司に向かい「お言葉を返し」ちゃう事はまずできません。婉曲に意見することくらいはできますけど。本当に納得がいかない時は確かにあって、そういう時、舞のように「お言葉を返すようですが」と一刀両断出来たらどんなに気持ち良いかw
 このドラマは水戸黄門とか遠山の金さんみたいな時代劇の王道を現代劇にしている感じです。
 一週間の中日である水曜日。このドラマを観て週の後半戦の鋭気を養うというのはありです。