日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新聞ってなに?


 スポーツ新聞を報道というかは別として、切り口はともかく本当の事が書いてあると思うのが普通。ところが最近の新聞の誤報、捏造が余りにも酷い。
 夏目ちゃんと有吉君の結婚妊娠騒動も事務所、本人の全面否定ということ。どうなってるんでしょう。スポーツ新聞いえ各紙1面トップですよ。目的は何なんでしょうね。
 
 朝日新聞慰安婦捏造記事もとんでもない問題で、この為に何千億という税金が流出していることを朝日新聞はどう償うつもりなんだろう。
 
 「ペンは剣よりも強し」とは英国の作家、エドワード・ブルワー=リットンが自作の戯曲で書いた台詞ですが、まさにペンで人を殺すこともできる。

 新聞は天下の公器であることを自覚し、新聞記者の皆さんは自分の文章が与える影響、それを自分が背負うという気概を持って文章を書いてほしいと思います。スポーツ新聞にそれを求めても無駄か…。この際東京スポーツくらい開き直って「宇宙人はいた」とか「雪男捕獲!」とかやってくれると、そういうつもりで読むので良いのですが(^^)。