日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

朝日の終わり


朝日新聞週刊新潮広告、一部黒塗りへ
 「週刊新潮」を発行する新潮社は3日、朝日新聞に掲載する9月11日号(4日発売)の新聞広告に関し、一部を黒塗りにするとの連絡を朝日新聞から受けたことを明らかにした。■新潮社によると、黒塗りになるのは朝日新聞従軍慰安婦問題に関する報道などを批判する記事の見出しの一部で、「売国」「誤報」の文言だという。新潮社広報宣伝部は「(黒塗りを)了承はしていないが、こちらで決められないので致し方ない」と話している。朝日新聞社広報部は「個々の広告の掲載経緯などについては、取引内容に関わるので公表していない」としている。■朝日新聞は、従軍慰安婦問題報道への批判記事を掲載した先週号の週刊新潮について、広告の新聞掲載を拒否した。【渡辺諒、大迫麻記子】(毎日新聞 9月3日(水)23時17分配信)


池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換
 朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。【青島顕、石戸諭】(毎日新聞  9月3日(水)19時58分配信)



朝日の迷走ぶりが痛々しい。
でも最初の判断がそもそも間違っている、とみんな思っているわけで、せっかく虚偽報道を認めたのだからその後見苦しい言い訳などせず、それこそ特集号でも作って全力で「国民の皆さん30年以上も嘘ついて訂正もしなくてごめんなさい〜」と土下座ばりで謝らないと朝日新聞そのものが維持できなくなりそうな勢い。うちも結婚以来カミさんの強い要望で朝日新聞にしていますが、さすがにここへきて私の堪忍袋の緒も切れ、いい加減に朝日新聞をやめようと思っています。そういう家多いと思う。
朝日の今後、野次馬的に面白いので注目です。