結婚して23年、カミさんの要望で朝日新聞をとっていましたが、先月を持って止めました。
カミサンの反対があり数か月延びましたが、さすがに私もこんな状況で朝日新聞に購読料を払う気になれず、絶対にやめるようにいいました。
で、次をどうするか、という議論になり、私的には結婚前まで読んでいた読売新聞が良かったのですが、カミさんはどうしても読売は嫌だという。どうも、ずいぶん昔に読売の勧誘員を断ったところ、玄関に×印を書いていったことがあったらしく、それが許せないと。それともっと大きな理由はオーナーのナベツネが気に入らないという事らしい。
毎日、産経はそもそも俎上に上がらず。日経という案もあったんですが、私的には社会人一般に読まれている日経も飛ばし記事の多い信用に値しないヨタ新聞という位置付け。更に文化欄の弱さも家庭新聞としては却下。
そんな状態で1週間ほど新聞のない生活をしたのですが、やっぱ寂しい。そこでカミさんが選んだのが東京新聞。
地方なら地元の地方紙が一番のシェアを持っていると思いますが、東京・神奈川では1位読売2位朝日3位日経、千葉埼玉は3位が毎日という順番。東京新聞は?
ところが東京新聞、意外といい紙面作りで好感が持てます。大新聞でないから紙面広告も少ない。チラシなんて殆ど入ってこない。夕刊なんて4枚8面しかありませんwwまるで中身で勝負といわんばかりに政治経済に舌鋒鋭く、勿論朝日の問題にもどんどん突っ込んでいきます。文化面も充実しています。そして地方面(川崎版)は、メジャー紙よりもなかなか細かい情報が載っているのは驚きでした。莫迦にしたものでありません。見慣れないのは仕方ないとして、しばらく東京新聞読んでみようと思います。ちょっと見直しました、東京新聞。