日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

不倫について。

 「あなたの事はそれほど」いよいよ次回最終回。今期ちゃんと見てるドラマのひとつ。波留かわいいんだけど、彼女の演じている美都は確かに好きにはなれない。ばれるような不倫は誠実じゃない。あ、そもそも不倫なんて誠実じゃないか…。映画になった「昼顔」。TVシリーズも観ていないし映画も観る気はない。上戸彩あんまし好みじゃないもんで。。。(^_^;)。
 ちょっと前の元モー娘。矢口真里に、ゲス不倫とか言われて完全に干されたベッキー仲間由紀恵の夫、田中哲司。あんなにきれいな嫁貰っといて…。ハリウッド・ブロードウェイ俳優になっちゃった渡辺謙は奥さん闘病中の中の不倫。挙句の果てに「君の名は。」の新海監督まで不倫スクープされた。そっこー否定してたけど、真偽は本人同志にしかわからない。なんつーか、世の中不倫だらけ…。

 大上段に「不倫はいけない」とか、「不倫するやつぁ人間じゃない」とかは思わない。不倫というくらいだからいけないことだとは思うけど、どんどんするべきというほどの肯定派ではありません。
 結婚をしていれば奥さん(旦那さん)だけを一生愛して添い遂げるというのは一番良いこと。まして、不倫が世間に知られたら、社会的に制裁されて、芸能人でなくとも仕事を失い、家族を失い、信用を失う。そういうリスクを考えたら、怖くて不倫なんてできない。それでも人は不倫をする。

 莫迦だと一刀両断するのは簡単。冷静に考えれば不倫なんて百害あって一利なし。なのにどうしてこんなにも人は不倫に"魅せ"られるのか。怖いものみたさという側面もある。自分はできないから、他人のそういう話題に興味があるとか。
 世の中には禁忌がそこかしこにあふれている。不倫もそのうちの一つ。

 してはいけない、と言われると余計にしたくなる人もいる。否、人ってそういう側面が必ずあると思う。禁忌を犯したいって気持ちを理性で押さえることで社会が成り立っている。禁忌を守りコミュニティを成立させているにもかかわらず、禁忌を破る人がいて、それが蔓延するとコミュニティが破壊される。だから禁忌を犯したことが発覚するとその人を糾弾するのが社会。

 結婚をしたり、彼氏・彼女がいるのに他の異性を好きになってしまう気持ちは、誰でもあると思う。そういう感情は否定できない。人を好きになっていると人って輝いている。
 カミさん勿論好きだけど、他にも好きな人がたくさんいます。あ、女性だけじゃなく男性も好きな人がいます。そっちの気はないけど、かっこいいな、とかああいう生き方いいよなとか。若い人も自分よりずっと年長の人にも好きな人がいます。不倫というのとはちょっと違うけど、人を好きになる気持ちは常に持っていたい。


 不倫をしている人は、するなとは言わないけど、ばれないようにしてね。でも「好き」って気持ちは勝手に零れちゃう(by「カルテット」世吹すずめ)んだよなぁ。気を付けましょう。