日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家(2日目)

 朝からたくさんの来客。朝一でまず菩提寺の住職の息子がお経を上げに来てくれました。今日1日で30軒の初盆のお宅に廻るとの事。まさに掻き入れ時って奴ですw
いやいや、ありがたいことでございますw

 その後母親の妹、お友達。そのお友達、15歳から65年も仲良くして頂いているとの事。母の思い出を涙ながらに語る、こういうのを本当の大親友っていうんだろうなぁ。写真整理していたらこのお友達の写真もいっぱい出てきました。

 最後にいらしたのは、やはり父親の親友だった人の息子さんのまぁちゃん。
 小さい頃は2家族で何度も旅行に行ったりして、家族ぐるみでお付き合いをしていました。既にご両親ともなくなっていますが、息子さんはしっかり親の跡をついで頑張っています。
 うちは姉貴でしたが、ほんと昔から嫌いで、まぁちゃんが兄貴だったらいいのになぁとずっと思ってました。
 整理した写真には父親とまぁちゃんの親父さんとの20代の頃の写真や、一緒にいった家族旅行の写真とかあったので、ちゃんと整理したらまたそれを渡しついでに飲みたいと思います。

 面倒なだけの初盆ですけど、ちゃんと親を偲ぶ節目でもあり、懐かしい人ともゆっくりお話ができて結構有意義でした。