日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家へ。


 今月は毎週水曜日の代休を実家片付けに当ててます。
 徐々に整理を進めていますが、いまだ終わり見えず…。今日は今年初めてかもしれない、終日の雨。やむ気配は全くなく、清掃センターへの持ち込みは濡れるのでやめて、片付に専念。

 大量に出てくる手紙と写真。一番捨てにくいものです。領収書関係もほとんど取っておいている感じ。母親は内職で和裁、洋裁をやっていたらしく、パターンやその時の領収書控えもたくさん。姉貴に言わせると小さい頃の服は殆ど母親が作っていたらしい。自分の着る服も自作が多いらしく、スカート、ブラウス、ワンピースとかも「これ、おかあさんが作ったものだ、着てたよねー」とかいってゴミ袋に詰めてました。
 勿体ないとは思いますが、古いデザインの服はさすがに誰も気ないでしょう。ツィッギー風のミニスカワンピとか時代を感じさせます。

父親の給与明細とかもかなり発掘され、30年代、40年代は2,3万から数年で10万以上になっていて、高度経済成長ってすげぇと単純に思いました。それ以上に物価も上がっていたんでしょうけど。
父親の20代から30代の若い頃の写真を見ていると、クレイジーキャッツの映画とか、日活の青春映画をみているよう。ネガも大量にあるので、これはいったん捨てずにスキャナーでデジタル化を心もいようと思います。

手紙類もどうしようか…。あっても仕方がないとは思うのだけど、少なくとも自分が生まれて以降のものは一読してからにしたい。父親が業務災害で新聞にも載るような大事故に会い、九死に一生を得た頃の状況は、私まだ0歳なので当然記憶になく、その頃の通信手段の中心は手紙でかなり大量に書簡がでてきました。父親が36歳、母親は29歳の時。結婚して2年でもしかしたら父親が亡くなっていたかもしれない。それを親戚や会社の人に支えられて、何とか乗り切っている。

 遅々として進まない片付けも、こうして往時を偲び、思い出に浸りながらすることで慰霊にもつながっているんじゃないかなと思ってます。