日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

早退


 して医者に。。
 今年に入って全然腰痛が引かない。先週に引き続き2回目の神経ブロック注射。処方箋を見たら「トリガーポイント注射」というらしい。なんかかっこいいw 2年前に椎間板ヘルニアと判明してから完全に慢性化してます。
 熱ありそうだなぁと思っても体温計で測らなければなんとなく大丈夫だけど、いざ測って高熱だったりするとふらふら〜っとしちゃう感じ。原因がわからないのも嫌だけど原因が分かって治らないのも更に嫌です。

 腰痛ってあまりにも一般的過ぎて軽い奴から結構酷いのまで経験したことのある人が結構います。なので「ふーん大変だね」で済ます人もいれば親身になって心配してくれる人まで様々。この"痛み"というのが人それぞれなもんだから、自分が感じている痛みが一般的なものなのかそれとも誰でも痛いと感じるほどのものなのか表現が難しい。もしかしたら大した痛みでもないのに俺って大げさなのかな、とか。

 でも普通にしていても疼痛が続き、歩くと木槌で叩かれてるような感じの痛みが続いていて、薬飲んでもたいして変わらないのは結構辛い。頼みの綱は「トリガーポイント注射」をすればしばらくは痛みが遠のく。そう、遠くに行ってるだけで完全に去ってるわけじゃなくて近くに見えてる感じ。

 ストレッチが良いと言われているんだけど習慣化していないから全然長続きせず気が向いたらやる程度。これでは全然効果なしです。
 腰は"にくづき"に"要"と書くくらいなのでほんと大切な部位です。足が丈夫でも腰に痛みがあるだけで立てないし歩けなくなる。座っても寝てても痛い。寝返りも打てない。
 この痛み、いつか遠くに去ってくれるんだろうか…。
 blog振り返って読んだ時に「あーこんな時あったよなー」と懐かしく思える日が来てくれたら嬉しいなぁ。。