日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

やっと土曜日(本当は火曜日)


 世の中には本当に休みなく働いている人がいると思いますが、さすがに年齢的に休みなし労働はきつい。明日やっとお休み、1日だけなので感覚的に今日は土曜日って感じ。
 昔は、最大3週間休みなしとかしましたけど、もう全然体力持ちません。とはいえ、1週間を越えたあたりで一旦疲れのピークが来てまたしばらくもってしまったりします。こうしてブラックな仕事に麻痺してしまったりするんですよねぇ。
 
 基本的にブラックな会社ではないのですが、部署や時期的にブラックになることがあります。営業なのでどうしてもお客様優先だったりする。仕事が趣味とか生きがいとか、仕事している時が一番楽しいならそれも良いかもしれませんが、正直私、仕事はあくまでも生活をするための手段。楽で休みが多ければそれにこしたことはない。もちろん仕事はちゃんとやります。社会人は否応なく仕事をしている時間は人生の中でも長いので、会社での居場所を確保する為にも仕事で手抜きはできません。
 ただ遊ぶ時間、余暇を楽しむ時間や精神的余裕がなくなるのはよくありません。仕事=趣味というわけでもない私、仕事が必要以上に侵食してくることは許しがたい。
 いいバランスで仕事できるとよいのですが、年に何回かこういう時がある。来年はもう少し自分のペースで仕事ができるとよいなぁ。基本的に土日祝日は確実に休みのような部署が良いなぁ。あったかな?



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村